ここから本文です

一橋大学経済学部(前期)に合格するには具体的に どのくらいの学力が必要なのでし...

iemadikさん

2017/10/1311:11:25

一橋大学経済学部(前期)に合格するには具体的に
どのくらいの学力が必要なのでしょうか。
全統模試、駿台模試、一橋オープン模試の偏差値
や、2次試験の数学について教えてください。
数学

に関しては赤チャートレベルの問題ですか??
今の時期から2018年度受験まであと1年半ほど
ありますが、どのくらいの学力をつけるべきか
気になったので、質問させていただきました。
私は高校生ですが、通信制なので時間はかなり
あります。
数学12ABの青チャートの問題が答えを見ずに
解けるくらいまでは勉強しています。
国語は「入試現代文へのアクセス」の完成編までと、
Z会の古文上達と漢文道場を2周くらいしています。
英語は、powerstageを2周ほど、英文解釈の技術100,やっておきたい500を2周ほどしています。
政経と倫理を受ける予定なので、新政経問題集という
参考書と、倫理に関しては問題集も少ないので哲学本みたいなの(高校生向け)を読んでます。
模試は、地震でお金がなかったのでまだ受けてません。これから受けれたらとは思っています。
あとどのような勉強をして、どのくらい学力をつけれ
ば良いか教えてください。
長文ですみません。

閲覧数:
292
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imoken1962さん

2017/10/1509:25:25

学年中位に位置する開成高の2年生が1学期終了時点の学力で受験しても合格してしまう。
それが一橋の合格ラインです。

  • 質問者

    iemadikさん

    2017/10/1510:59:26

    開成高校はとても授業のレベルが高いと思います。
    私の学校は通信なので、最低限のことしか教えて
    くれません。
    お金を貯めて、来年から予備校に行こうと思って
    います。
    熊本在住なので壺溪塾などを考えています。
    不可能ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/17 20:07:28

目安がそのくらいということでしょうか。
ありがとうございました

「一橋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamahai_aocさん

2017/10/1402:06:43

そうですね・・・

一橋大学は東大、京大に次ぐ難関大学です。
質問者さんが中学の時を思い浮かべてもらって
クラスでTOPの人でも、入れないくらい難しいです
学年で2~3番くらいの人が合格出来るかも・・・?
ってくらいですね。

県内で一番優秀な高校に合格出来て、その高校でも
上位に居ないと合格出来ないです。
偏差値50の普通の学校だったら
創立以来、1人合格者が出たとか
伝説級の話です。

勉強時間という話だと、中学の時にTOPクラスの学力を持ち
県内1番or2番くらいの高校に進学し
優秀な教師と、勉強が出来る環境の中
切磋琢磨しながら、高校生活で授業以外だと
4500時間くらい勉強した人が合格します。

3年間で4500時間なので平均すると授業以外で
毎日4.5~5時間くらい勉強することになりますね。

質問者さんは通信なので学校の授業の分を
自宅で勉強する必要がありますので
5時間+4.5時間=9.5時間ほど
毎日3年間勉強する必要があるという計算ですね。

ただし、高校入学時点で差が大きいかと思いますので
その差分も計算すれば毎日10時間程度
3年間勉強すれば合格できるという計算になります。

独学だと非常に困難だと思いますので
少なくても予備校や塾に通った方が良いかと思います。

>今の時期から2018年度受験まであと1年半ほどありますが

いやいや、たったの1年半しかないです。
一橋大学は高校入学時点で進学校に居ないと
基本無理なので、そうとう周回遅れです。
もし、過ぎ去った1年半で勉強時間が少なければ
既に手遅れの段階なので、急いで猛勉強しないと…

厳しい話でしたが、頑張ってください…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chielien0さん

2017/10/1319:28:55

strategicjoyは慶應大学の内部進学生で、大学受験経験がないのにも関わらず、一橋大学と京都大学を目指す受験生の相談全てに「所詮~」という嫌がらせ回答をし続けている偏執者です。
一切参考にしないことをおすすめします。(京都大学はjakajakalanguageのIDで中傷しています。)

strategicjoyさん

2017/10/1319:16:46

所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません
必要な学力とか気にせず適当にやればいいです
どーせソルジャー扱いなんだし

ich963binさん

2017/10/1318:09:27

模試受ければ判定出してくれるし、ネットに偏差値一覧いっぱいある。ただし自分の受けた模試と同じ会社の偏差値表を参考にすること。大学の偏差値なんて模試の受験者を追跡して統計取って出しているだけなので。それから募集要項をちゃんと読んで理解すること、これは人頼みではダメ(多分センターで地理か歴史も受けなきゃならない)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。