ここから本文です

デートでのお会計について 先日、男性と初デートをし食事の会計時に、レジでは...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1311:50:56

デートでのお会計について

先日、男性と初デートをし食事の会計時に、レジでは男性に払ってもらって、あとでお金を渡そうと少し後ろで待っていたら

男性がお金を出している最中に、振り返り「2000円ある?」と言われたので2000円を渡しました。

お会計中にお金を請求されたことも初めてで、少し離れていたので金額を叫ばれたのがとても恥ずかしかったです。

私も男性も30代です。

こういうことは普通なのでしょうか。少し引いてしまった私がおかしいのでしょうか。

男性と女性のご意見を聞きたいです。

宜しくお願い致します。

補足ご回答をありがとうございます。
その後も何度かお会いしたのですが、2回目は注文時に財布の中を確認したり、会計時に1000円だけレジに置き「あとはお願い。お金尽きちゃった」と言われ残りの1300円をお店の方に払いました。

1度だけ食事を奢ってもらった事があったのですが「初回限定ね」と言われ、その言葉通りだし、また引いてしまいました。

閲覧数:
424
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1318:21:00

何かケチケチしてるなーと思いました!こんな男と結婚したらお金に関して苦労しそうですね。お金に関する以外の事でも色々マナーが悪そうだし色んな場面で恥ずかしい思いしそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/14 22:34:59

ご回答を有り難うございます。
私だけが彼の言動に違和感を感じてる訳ではないことが、解って良かっです。
これからの彼との付き合いかたをよく考えようとおもいます。
本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganguriongさん

2017/10/1318:37:40

そう言う人なのか、あなたには奢りたくないと思ったのかどちらかです。

私は初回から出そうとしますね。
席を立つ際に男性が伝票持ったタイミングで
おいくらですか?半分出します。
と言葉にします。
楽しくなかったなら割り勘にされることもあるだろうし、ケチな人なら割り勘が当たり前だと思うので。
私を口説こうとしてる場合は少なくとも一度は いいよ、だすよ! と言うと思うので。
後よく男友達から聞くのは、奢るのは全然いいけど、会計に財布出さない女は奢る気が失せる‥‥と聞きます。
男性も出す気があることを確認したら奢るのは苦じゃないようなので、私はそうしてます。

2017/10/1312:04:36

お金が足りなかったのならしかたありませんが、最初から割り勘のつもりでの「2000円!」なら、彼の男度を三分の一に下げてしまいましょう(^。^ :)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1312:02:37

僕は男ですが、彼のような言動は絶対しません。

会計は基本自分が持ちますし、一部払ってもらうにしても、そんな話はお店を出てからします。呑み会じゃあるまいし。

会計時、万一手持ちが足りなくてもカードを使うし、
カードも使えないとなれば、せめて会計前に相手に言います。

恥ずかしい思いをされて心中お察しします。

2017/10/1311:59:46

女性との会食時、飲食代の一部でも女性に請求することは、満員電車に素っ裸で乗り込むのと同じくらい恥ずかしいです。
頭が古くて申し訳ないですが。

daijoubu_100さん

2017/10/1311:58:03

別に可笑しくないですよ。

引いたあなたも可笑しくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。