ここから本文です

柔道整復師の資格を取り、マッサージで儲けている人っていますよね? ここで質問...

bgveb_jw_motherさん

2008/7/2912:52:12

柔道整復師の資格を取り、マッサージで儲けている人っていますよね?
ここで質問なんですが、柔道整復師と按摩・マッサージ師の違いってなんですか?
両方マッサージできるし、按摩・マッサージは知らないけど、柔道整復師は保険も使えるし…
もう一つ関連で質問させていただきます(>_<)
最終的に柔道整復師でマッサージの看板立てでもOKですか?
マッサージで金取るのは合法ですか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airton3822さん

2008/7/2914:25:02

>柔道整復師の資格を取り、マッサージで儲けている人っていますよね?
はい、います。違法行為です。

>柔道整復師と按摩・マッサージ師の違いってなんですか?
柔道整復師:
柔術に含まれる活法の技術を応用して、捻挫・打撲などに対して、柔道整復による施術を行うことを業とできる免許を持っている者。俗に骨接ぎ、接骨とも呼ばれる。

あん摩・マッサージ・指圧師:
撫でる、押す、揉む、叩くなどの手技を用い、生体の持つ恒常性維持機能を反応させて健康を増進させる手技療法を業とできる免許を持っている者。

>両方マッサージできるし、按摩・マッサージは知らないけど、柔道整復師は保険も使えるし…
柔道整復師には、あん摩・マッサージ・指圧を行なう資格はありません。健保が使えるのも急性のケガだけで、慢性の肩こりや腰痛、疲労回復、その他ケガではないもので健保を使うことは違法行為です。

>最終的に柔道整復師でマッサージの看板立てでもOKですか?
ngです。
>マッサージで金取るのは合法ですか?
違法です。

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(通称:あはき法)
第一条 「医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゆう師免許(以下免許という。)を受けなければならない」

業とは、お金を頂く頂かないに関わらず、その行為を不特定多数の人に対して反復継続する意思を持って行なうことです。

質問した人からのコメント

2008/8/1 11:30:27

成功 お二方、ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akiaki9jpさん

2008/8/110:53:43

柔道整復師は、マッサージを業とすることはできません。

ただ、無資格マッサージが世に氾濫している事を背景にしているのか、
別棟を作り無資格者や受付を雇い、マッサージ店を経営している所も多数見られます。
また同じ店内(2階などの場合もある)で別メニューとして、クイックマッサージコースを作っている店もありました。
ネットで堂々と、出張マッサージを売りにしている柔道整復師さんもいるようです。
看板に立てれば、患者さんは分からなくても、
近所におられるマッサージの先生から通報を受ける可能性はあると思います。

柔道整復師の方が、鍼灸免許をお持ちだったり、マッサージも同時に取られている場合は、
その所持免許に応じた業務を行うことは、違法にはなりません。

柔道整復師に対して厳しい目を向けられている今、
マッサージをしたいのでしたら、免状をお持ちの先生を雇い入れるか、ご自分で取りに行かれるかして、
まっとうにお仕事なさる方がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。