ここから本文です

退職理由について(※長文です) 現在、小さな個人経営の事務所で事務のパート(...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1313:58:14

退職理由について(※長文です)

現在、小さな個人経営の事務所で事務のパート(1日8時間、週5日のフルタイム)をしています。
勤めて5日ですが、退職をしようと思っています。

面接の時に前任者の悪口(愛想がない、仕事出来ない、掃除してくれない、お茶入れてくれない、申告してない持病があり迷惑した、社員にした途端「休みくれ」と言うようになった、その前の人は子供が出来たからって辞めたし、その前は子供関係の突発休みが多くて困った 等)を聞かされました。
周りからも「面接でそんなこと言うなんて普通じゃない。やめた方がいい」と言われ、自分でも行かない方がいいと思ってはいたのですが、この3ヵ月、不採用ばかりで職が決まらず焦っていましたし、貯金も底をつき始めてしまい・・・自宅から近く条件は良かったので、背に腹は代えられず、採用を受けました。

自分でも本当にバカな選択だったと後悔しています。

勤務して3日目のこと、社長が5連休(生まれた孫の顔を見るためだそうです)でいなかったため、「前任者から引き継ぎあると思ってたんですけど・・・」と、それとなく周りの社員に前任者の事を聞いたところ、「体調悪くて休むって朝電話したら文句言われたり・・・最終的にはお金のことで揉めて辞めた」と聞かされました。前任者の時の求人には休憩時間90分で出ていたらしいのですが、実際は60分しか休憩していないのに30分ぶんの給与が支払われていないという事で揉め、最終的に辞めたそうです。しかも、前任者が辞めますと話をしている目の前で社長はハローワークに求人掲載の電話をかけたそうです・・・。
他にも「現場に親会社のお偉いさんが視察に来るからと予め言っても、平気で休む。自分は休んだりするのに他の人が休むと文句を言う。自分は朝遅れて来たり、昼も早めに出て遅れて帰って来たり、就業時間前に上がったりするけど、社員が徹夜明けでも一切そういった配慮はない。社長はそういう人だから。とにかくケチだから」と言われました。
他にも前任者がやっていた仕事の中に、会長(社長の父親で、仲が悪いそうです)が所有している物件に関する不動産事務もあるらしく、それは求人に記載がなく、面接でも言われなかったため、内容相違になりますし、パートのキャパを超えるので退職をしたいと思っています。

現段階で契約書も交わしておらず、社内規定もありませんので、退職するなら2週間前申告が適用されるかと思うのですが、正直、来週いっぱいで退職をしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
また、そんな面倒な性格の社長を急退職で納得させるにはどのような理由で辞めるのがいいでしょうか?
『持病の悪化』は前任者の事があり、面接でもうるさく言われたので使えません。
『正社員の仕事が決まった』は憤慨されそうです(笑)一応今の会社も社員登用はありますが、確実なものではありません。(面接で一応求人には社員登用の可能性ありと記載したが、前任者の事があるので1年ごとの更新にした方がいいと思っていると言われました)
『私には勤まらない』や『家族の介護』くらいしか思い浮かばないのですが、他にいい理由はないでしょうか?

給与口座の登録や雇用保険の手続き等も行われていないので、辞めると言った際、きちんと給料が貰えるのかも不安で(前任者の事があるので・・・)、もし、「急にやめるなら給料は支払わない」と言われた場合、どこに申し立てればいいのでしょうか?労基署でしょうか?

自業自得とはいえ、本当に不安で、なるべく穏便に辞めたいと思っています。
短期間で退職された方等、アドバイスや経験談を教えて下さい。

閲覧数:
205
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhnqf118さん

2017/10/1419:55:59

試用期間は設けられていないのでしょうか?
「試用期間で辞めたい」と申し出れば、案外「じゃあ今月いっぱいでいいです」と言ってくれるかもしれませんが。ちょっとこれは賭けっぽい感じですね。
試用期間での退職を了承してもらっても、あと2,3か月は我慢して働かないといけませんが、穏便に退職したいという質問者様の希望はある程度叶うのではないでしょうか。

退職については、会社が同意してくれれば即日でも退職ということはあるでしょうが、やはり法律に則って2週間前というのはみておいた方がいいと思います。

賃金が払らわれなかった場合は労基署に申し出てください。
念のためにタイムカードをコピーをとっておかれることをお勧めします。

ただ、社長さん以外の方達はどうですか?いい方もいらっしゃいますか?
もしそうなら今すぐ辞めるということを考えなくても、もうしばらく様子を見られてはいかがですか。
経営者とはケチなものです。だって会社を潰すわけにはいきません。そうなれば社長はもちろん、従業員みんなが路頭に迷います。
口は悪そうですが、不在がちだったりして、ずっと社内にいられるより気楽かもしれません。

辞めるのは簡単ですが、次に就職するのは大変です。
でも、質問者様の心身の健康が一番大切ですから、無理はしないようにしてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1513:13:13

    xhnqf118さん
    残念ながら試用期間は設けられておらず、タイムカードもありません。自分でエクセルで作成した表に勤務した日にちと時間を入力しているものと、カレンダーにも同じく記入していますが、そういったものでも有効でしょうか?
    社長以外の社員は日中現場に出ているためほどんど事務所にいません。日中は私と社長の二人なので・・・。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/18 10:41:23

このような質問にも関わらず何度も丁寧にご回答いただき、私の身体の事まで気遣って下さったxhnqf118さんをベストアンサーに選ばせていただきました。現時点で未だ雇用契約・社会保険・給与口座の手続きがばく、耐えられる様な雰囲気の職場ではないため今月いっぱいでの退職を決めました。xhnqf118さんのご回答には本当に救われました。ありがとうございました。他ご回答いただいた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1710:46:55

従業員の話の中で「目の前で社長はハローワークに求人掲載の電話をかけたそうです・・・。」との事ですが、ハロワは電話でそれらの手続きは出来ません。
又、「現場に親会社のお偉いさんが視察に来るからと予め言っても、平気で休む。自分は休んだりするのに他の人が休むと文句を言う。自分は朝遅れて来たり、昼も早めに出て遅れて帰って来たり、就業時間前に上がったりするけど、社員が徹夜明けでも一切そういった配慮はない。社長はそういう人だから。とにかくケチだから」とも言ってますが、個人経営で親会社?おかしくありませんか?
社長より社員の方が変なんですけど。
新人に社長の悪口を言ってますが、その方は何故そこまで悪口を言いながら辞めないのでしょうか?
所詮社長は悪く言われます。しかしその会社が存続しているのも、会社の長がしっかりしているからだと思います。
社長も可哀想な人だと思いますよ。社員に悪口を言われる社長それも新人に。私は社長より社員に問題が有ると思います。又8時間で90分の休憩も本当でしょうか?
前任者が本当にそれを理由に賃金を引かれた場合、求人表を社長に見せれば、良い事だと思います。又、自分が背に腹は代えられないと言う思いから就職したのであれば、もう少し自分で会社の事を知ったうえで退職したほうが自分の為だと思います。
自分の理想の仕事環境の職場などこの世に於いて皆無だと思いますが。
廻りは他人事なので、意見として聞くだけの方が賢明です。

jejung_0126さん

2017/10/1417:38:33

同じような状況下にいるので主様のお気持ち、お察しいたします。
例え前任者が社長の言うような人であったとしても、主様には関係のないこと。面接で前任者の悪口を言う社長の人間性を疑います。私は上司が部下の悪口を他の部下に言うこと自体、間違っていると思います。もちろん上司も人間ですから不満等はあるでしょうが、それなら上司自身の同期や友人に愚痴るべきです。私達だって友人や同期に愚痴りますよね?愚痴れる人がいないからといって、部下に愚痴るなんてするべきではないです。
その様な社長の下で働いても精神的に疲れるのではないでしょうか?実際私も小さな個人経営の会社で、毎日「手空く時は掃除して」「現場から帰って来たらお茶入れてやって」と言われ、物凄くストレスが溜まります。そんなことは一回言われればわかるし、しつこいしうるさいです。ある程度の中小企業であれば、みんなで掃除をして各々が飲みたいものを飲む、今時お茶は善意で通用すると思いますが、小さな個人経営となると昔ながらのおもてなし風習が残っています。
確かに、先お二方がおっしゃっているように黙って社長に合わせていれば、ある意味扱いやすいと思います。ですが主様の書き込みを見る限り、主様にとってそういった気の遣い方をする働き方は精神的にとても疲れるような気がします。

退職は2週間前申告で行った方が得策だと思います。すんなり両者合意が出来れば即日退職もできますが、そのような性格の社長ならすんなり両者合意が出来るとは思えませんし、常識的な段階を踏んでもきっと文句を言うと思います。同じ文句を言われるなら最低限常識的な段階を踏んだ方が主様のためになるかと思います。
給与に関しては、いかなる場合でも労働者は支払ってもらう義務があります(労働法で決められています)ので、もし主様が心配されているようなことが起こった場合は、労基署へ行ってください。その辺りはネットで詳しく調べることができます。

komae18さん

2017/10/1322:28:37

個人事務所の事務で、自宅近く・・・なんていう
良い条件のお仕事は、滅多に求人がないと思いますし、
今のところ、周りの人からいじめられたり、
社長本人から契約時間外の業務を
押し付けられたりしていないのでしたら、
噂をうのみにして辞めるのは、早計ではないかと思います。
前任者が不愛想で挨拶もせず、仕事も掃除もやらずに
頼んでもお茶も入れられず、病弱で休みがちの人だったのでしたら、
愚痴の一つも言いたくなる気持ちもわかります。
とりあえずは、ハキハキと明るく返事をして、掃除や
お茶淹れをして、突発休みをしないように気を付けて
真面目に仕事をしていれば、大丈夫なのでは?
ただ、休憩時間は何分で、それは給料から引かれるという点だけは、
しっかりと文書でだしてもらったらどうですか。
そして、仕事内容と違うことを求められたら断る。
雇い主と向き合ってから判断することが大事です。

2017/10/1322:03:28

せっかく意を結して入社を決めたのに、社長不在時に回りの人の話を聞いただけで退職するのですか?
話って、回り回って大きくなったりしますし、どちらか一方の話のみ聞いて鵜呑みにするのはあまりにも短絡的過ぎます。
社長本人に、そのような話を耳にしたが事実であるのか、事実ならば今後自分にどのような仕事が任されるのか、休憩時間はどのような給与支給になるのか、不安に感じていることを話してみてからでも遅くはないのではありませんか?
社長から前任者の不満をせっかく聞いているのですから、愛想良くしてお茶入れて掃除して言われた仕事をきっちりこなして遅刻欠勤なければ、社長は満足なようですから、案外働きやすいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。