ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

Excel2010マクロ VBAについて,以下のことがらを私が途中まで作成したプログラムに...

reatasato22さん

2017/10/1316:36:57

Excel2010マクロ VBAについて,以下のことがらを私が途中まで作成したプログラムに入れ込みたいのですが,どうしたらいいかわかりません。
マクロでやりたいこと:
・デスクトップにあるテキストファイル(.txt)の名称

の一部を入力し検索をしたい。
・さらに,入力ミス等で特定のファイルが見つからなかった場合,「見つかりませんでした」等のメッセージが最後に出るようにしたい。

どうか上記2点の目的を達成する方法をご教授願えませんでしょうか?
当方マクロ作成の経験は全くありません。。。初めて作っております。。。

Sub データの探索()
Dim SN As String
SN = InputBox("番号を入力してください")
Call FileSearch("C:\Users\Desktop\", "???????_??_??_??????_& SN &_???.txt") ← 入力した番号がtxtファイルの名前の一部となっている。しかし,このままでは,ファイルが検索されない。
End Sub

Sub FileSearch(Path As String, Target As String)
Dim FSO As Object
Dim Folder As Variant
Dim File As Variant
Dim SUNPOUData As Variant
Dim All As Variant
Dim n As Long
Dim i As Long
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each Folder In FSO.GetFolder(Path).SubFolders
Call FileSearch(Folder.Path, Target)
Next Folder
For Each File In FSO.GetFolder(Path).Files
If File.Name Like Target Then
Open File.Path For Input As #1 ←ここからは検索したtxtファイル内のデータを抽出しています。
Do Until EOF(1)
Line Input #1, All
n = n +1
Cells(n +3, 1) = All
Loop
Close #1
For n = 1 To 89
SUNPOUData = Split(Cells(n +3, 1), ";")
Cells(n +3, 2) = SUNPOUData(3)
Next n
End If この辺のどこかでファイル名が検索できなかった場合その旨のメッセージが出るようにしたい。
Next File
End Sub

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1510:45:35

以下の変更で、「このままでは,ファイルが検索されない。」のは回避できませんか?

Call FileSearch("C:\Users\Desktop\", "???????_??_??_??????_& SN &_???.txt")

Call FileSearch("C:\Users\Desktop\", "???????_??_??_??????_" & SN & "_???.txt")

• 2017/10/1510:54:03

>この辺のどこかでファイル名が検索できなかった場合
    >その旨のメッセージが出るようにしたい。

1)
    Call FileSearch("C:\Users\Desktop\", "???????_??_??_??????_" & SN & "_???.txt")

Dim xCnt As Boolean
    xCnt = False
    If xCnt = False Then Msgbox "ファイルは見つかりません"

2)
    n = n +1

n = n +1
    xCnt = True

未実行につき不具合ご容赦

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。