ここから本文です

川崎事件、横浜専門学生溺死事件など男子高校生がグループで凶悪事件を起こすケー...

sem********さん

2017/10/1320:41:15

川崎事件、横浜専門学生溺死事件など男子高校生がグループで凶悪事件を起こすケースが増えています。これでは男子高校生は犯罪弱者でないと言う意見も成り立ちます。

それならいっそのこと男子高校生を少年法の対象から外すべきではないでしょうか。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2017/10/1611:00:25

その事件は少年法でなく刑事裁判の裁判員裁判に逆送されてるよ。

少年法少年審判と少年刑事裁判を良く勉強しようね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2017/10/1620:05:14

「男子高校生」が「グループで凶悪事件を起こすケース」が増えていることを示す客観的なデータはありますか?あれば興味深いです。

なお、横浜専門学生溺死事件は刑事裁判にはなっていません。加害者全員、少年法による少年審判で処遇が決定しています。


専門学校生放置死 3少年を少年院送致 横浜家裁
横浜市鶴見区の鶴見川河川敷で昨年12月、同区の専門学校生、山口亘(わたる)さん=当時(17)=が殴られたり川に落されたりした後に放置されて死亡した事件で、横浜家裁(小池喜彦裁判長)は23日、暴行と保護責任者遺棄致死の非行事実で、友人で17~18歳の高校3年の少年3人=いずれも同区=を、少年院送致の保護処分とする決定をした。
小池裁判長は「早く家に帰りたいがため、安易に被害者をそのまま放置した」と悪質性を指摘。保護責任者遺棄致死の非行事実について、原則検察官送致(逆送)に該当するとした上で「遺棄が計画的であったとか、態様が残虐であったとはいえない。背景には少年の人格の未熟性が強く影響している」などと、少年院送致の理由を説明した。
http://www.sankei.com/affairs/news/150623/afr1506230032-n1.html
2015.6.23 20:17

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる