ここから本文です

今回の衆議院議員選挙は「安部さん」と「小池さん」によるプロレスだったのか?

pha********さん

2017/10/1321:51:50

今回の衆議院議員選挙は「安部さん」と「小池さん」によるプロレスだったのか?

小池さんは「安部一強体制を倒す」と主張しているが、結局のところ倒したのは「民進党」(笑)

各メディアの世論調査によると自民党で単独過半数はもちろん、絶対安定多数の261議席も楽勝で、
自公で300議席を超えそうな感じ。

上手くいけば2/3の310議席にも届きそうな感じ。

これで自民党、公明党、希望の党、日本維新の会による大連立でも出来るのでは(笑)

安部さん、実は小池さんにこう言っているのかもね(笑)

『「東京オリンピック」が終わったら、次の総理大臣は小池さん、あなたですよ~!!』

『だから、この際、二人でプロレスをやって、民進党やリベラル勢力を国会から排除しちゃいましょう!!』

↑ 本当なら、岸田さんや石破さんは立つ瀬がないですね、特に安部さんにひたすらスリスリして禅譲を狙っていた岸田さんは!!

とは言え、小池さんに「排除」された立憲民主党が現有議席の倍に届きそうなのは、
ある意味「日本人」らしい結果だと思う。

個人的には小池代表の「排除の論理」は間違っていないと思う。

元自民党議員と元社会党議員が同じ党でまとまるわけがない。

ただ、全てのリベラル系を排除したのは「寛容なる保守」を掲げたわりには拙かった。

せめて、共産党と組めるか組めないかで「排除」すべきだった。

もっと言うなら、旧社会党系議員のみを「排除」すればよかった。

ただ、今となれば、「排除」という"上から目線"が言葉が国民の不評を買い、
安保法制に賛成か否かの踏み絵もやり過ぎだったかな?

旧社会党が村山氏が総理大臣になる際に、一夜で「自衛隊違憲」から「自衛隊合憲」に政策転換した時で 歴史は繰り返しますね(笑)

個人的には安保法制は必要だが、安部内閣のやり方は稚拙だったと思っている。

歴代の内閣が積み上げてきた「集団的自衛権の権利はもっているが行使は出来ない」という解釈を、
国民に信を問わずに変えちゃいましたから。

消費税の使い途で信を問うなら、集団的自衛権の解釈で信を問うのが常道だと思うが、
国の安全保障に関わる問題だからこそ、信を問わない方がいいのかな?

集団的自衛権の解釈で国民に信を問えば、マスコミ各社は産経を除いて「憲法違反」で煽るだろうし、立憲主義を根底から揺るがすと煽るだろうから。

個人的にはもう「解釈」に頼るのではなく、堂々と「憲法改正」で対処するのが常道だと思っている。

さて、自公政権が選挙に勝ったら、安部氏が『「モリ・カケ問題」は国民の理解・承認を得ました!!』って態度になるのはミエミエ(笑)

国民は自公政権が例え310議席以上を取ったからと言って、「全てを白紙委任」したわけではない。

圧勝した時だからこそ、安部氏にはとくかく「謙虚」・「丁寧」であってほしい。

ただ、安部氏は「お坊ちゃま」だから、すぐに「謙虚」・「丁寧」を忘れて「傲慢」になっちゃうんだよなぁ・・(笑)

最後に、国民はやっぱり国政選挙では、消去法で自公政権を選びますね。

所詮は地方選挙である都議会議員選挙では自民党に「お灸をすえても」、
国政選挙ではしっかりと自民党を選んじゃう。

なんだかんだ言って、日本人は今よりもチョット良い暮らしがしたい。

だから民主党政権で懲り懲りした国民は安定志向で自民党を選ぶのだと思う。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kst********さん

2017/10/1400:26:08

ただ、産みの苦しみだと思う。混乱したとはいえ、旧民主党から続いた民進党が消滅したのは素晴らしい。考え方の違いによって議員がそれぞれ徒党を組むという、当たり前のことが日本ではずっとずっと、できてなかった。

今回の選挙のおかげで、スッキリとした。

できることならついでに自民党も、数人いる売国議員を追い出してほしい・・

「リベラル系議員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2017/10/1403:46:55

陰謀論を唱える方々が、よく「安部」と書きたがるのか不思議ですな。
余程、普段から政治に興味が無いのだなと感じます。

apo********さん

2017/10/1322:43:03

今回選挙は、民主、民進、立憲民主党落としだと思いますよ。綺麗に物事を進めただけで、たたけばホコリが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる