ここから本文です

オートファジーについて、生命科学の専門家の方に質問です。 どなたかオートファ...

dorabo91さん

2017/10/2101:00:07

オートファジーについて、生命科学の専門家の方に質問です。
どなたかオートファジーの仕組みについて、150字程度で概説していただけないでしょうか?

現在オートファジーについて勉強しています。
先日とある試験を受けたのですが、オートファジーの仕組みを150字以内で概説せよという問題が出ました。
この問題がわからず、自分なりに勉強してみました。
しかし、数あるオートファジー関連遺伝子のうち、これだけは語る上で外せないという遺伝子が
どれなのか、よくわからずにいます。(一応、LC3は大切であるのでは?と思ってはいます。)

一応自分なりの回答も作ってみたのですが、以下のようなものでよろしいのでしょうか?

オートファジー誘導シグナルが入力されると、Atg14とStx17の複合体の作用により、小胞体膜
から隔離膜が出現する。隔離膜にLC3-Ⅱが結合することで、隔離膜は伸長し、細胞の内容物を包み込み、閉ざされてオートファゴソームを形成する。オートファゴソームはリソソームと融合し、内容物が分解される。

私の回答の採点(?)もよろしくお願いします。
また、勉強になる関連書籍等に心当たりがございましたら、
そちらの紹介の方も併せてよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2800:52:38

漫画、トリコに出てきます。

ノーベル賞を受賞した大隅良典さんが作中の解説文を絶賛してたとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。