ここから本文です

ピアノの伴奏が和音が多くて覚えられないです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1400:33:50

ピアノの伴奏が和音が多くて覚えられないです。

どうやって覚えればいいのでしょう。

閲覧数:
270
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2017/10/1401:41:03

覚える必要などありません。しっかり楽譜と指揮を見て演奏することが大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2017/10/1421:51:17

伴奏は覚える必要はないです。
それとも、和音が多くて弾けない、という意味合いなのでしょうか?それならただの練習不足か実力不足。
覚えるんじゃなくて、楽譜を見て把握しましょう

ari********さん

2017/10/1416:23:04

和音が弾けないような人が伴奏するの?

よほど人員不足なんでしょうか?




通常は和音は和音で基本コードを先に憶えます。

それによって和音が押さえられるようになります。

伴奏もその基本コードの変形ですから基本コードが押さえられれば

簡単に弾く事ができます。


基本を憶えていない状態で楽譜と睨めっこしなかが弾こうとすると

そりゃぁ覚えられない事もあるでしょう!!

kis********さん

2017/10/1411:43:36

「覚えられない」というより、「指が覚えない」という事でしょうかね?

それならば、練習方法が間違っているだけではないですか?

最初から最後まで伴奏形は同じものが多いのですから、つかめない和音のところだけ重点的に練習すれば良いだけの話では?

ソロではないのですから、暗譜は要らないよね。

i_k********さん

2017/10/1408:03:10

練習不足か、レベル以上の曲を弾いてる(身の丈にあってない)

和音が覚えられないなら(上手く弾けない)、ピアノが堪能な人に代わってもらいましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/10/1401:10:32

伴奏は覚える必要はありません。
楽譜を目の前において伴奏しましょう。
譜めくりは自分ですればいいのですが、
必要なら譜めくりさんをつけましょう。