ここから本文です

明日(日付変わって今日)友人の結婚式に振袖で参加をするのですが、雨予報に変わっ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1402:24:31

明日(日付変わって今日)友人の結婚式に振袖で参加をするのですが、雨予報に変わってしまいました。

降水確率は一日中30%程度になっています。

洋服での準備はまったくないのでドレスで行くことは考えていません。

地元のサロンで着付けとヘアセットはやってもらい、そのまま車で駅まで行って、式場最寄りの駅からは近いですがタクシーを使います。

草履カバーも雨コートも持ち合わせておらず、朝なので買いに行く時間も恐らくありません。
傘も女物の60cmくらいのものしかありません。

このような状況で着物を汚さないように最善を尽くせるとしたら何がありますか?
足袋は替えを持って行きます。

今回結婚式の為に帰省しており、準備がまったくできないまま式直前になってしまい自分の余裕のなさに本当にうんざりしています。。
せっかくの友人の結婚式なのできちんとした格好で出席したいです。

どうかアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

2017/10/1407:39:31

傘ならばコンビニに大型無いですか?
男ものだって構わない。
あとはストールあれば肩に、
最悪透明な安いレインコートもコンビニで。
雨ならば裾からげで上げても何とも言われませんよ。
気が利いた式場ならば
タクシー降り場には屋根付きですし。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 20:19:57

皆さまご回答ありがとうございました。
雨予報でしたが曇りで地面も濡れる事なく無事に終わりました。
また式に参加する機会にも和服で行きたいと思いますのでいざという時の雨用に一式揃えておこうと肝に命じました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikurabyoさん

2017/10/1410:08:39

式場のサロンが予約できれば
着物一式を持って普段着で行ったらいいと思いますが

2017/10/1407:54:21

気付けのところで雨コートを借りてください。有料でないですかね?着物の裾を上に上げて帯の上から腰ひもでしばり、裾を裏返しにした状態で雨コートを着ます。長襦袢の裾は汚れますが着物は汚れません。

miyomiyo2700さん

2017/10/1402:29:25

運を天に任すしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。