ここから本文です

体操クラブの選手等の上級コース(小学生)で、まともな倒立が出来る子が少なすぎ(数...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1411:34:23

体操クラブの選手等の上級コース(小学生)で、まともな倒立が出来る子が少なすぎ(数人)るのですが、

それは出来ない子供が頑張らないから出来ないのでしょうか?
それとも指導者のレベルの問題でしょうか?
体操競技にとって、正確な倒立はとても重要な要素だと私は感じております。簡単にマスター出来る技でもないことはわかっています。

閲覧数:
947
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

編集あり2017/10/1502:34:04

確かに正しい倒立をジュニア期から身につけさせることはとても大切です。

しかし小学生はまだ精神的にも未熟だったり将来の目標を持っていない選手も多いはずです。

そんな選手達に基礎練習ばかりやらせて体操を長く続けることが出来るのでしょうか?

どんなスポーツでもそうですがオリンピックやプロを目指している選手ばかりではありません。

体操の楽しさは倒立の姿勢を正しく行うことではなく新しい技が出来るようになったり技が上達することです。

既に全国でトップクラスの選手であれば小学生でも将来のことを考えて倒立の姿勢を良くする練習にも意欲的に取り組むでしょう。

しかしそうでない子達は新しい技に挑戦させたり、小さな大会で賞状やメダルを取らせて上げながら自信をつけさせてあげることが大切です。

指導者は子ども達を大会で優勝するロボットに作りあげることが目的ではなく、体操を通じて一人の人間として精神的にも肉体的にも成長させてあげることが仕事です。

男子選手なら小学校六年間かけて正しい倒立を身につけられれば十分だと私は思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1507:28:00

    指導者目線でのお考え有難うございます。とても参考になりました。
    小さな子供たちの中に、伸ぴ倒立を教えて超短期間で体を上げられる子供がいます。こういう子は有望(生まれつき体操向きの体)なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 07:43:09

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sut********さん

2017/10/1412:58:16

上級コースでそれは論外ですね。
恐らく指導者が悪いのだと思います。