ここから本文です

公務員試験2次面接で落ちる人間と落ちない人間の違いって何なのでしょうか。コネで...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1417:27:50

公務員試験2次面接で落ちる人間と落ちない人間の違いって何なのでしょうか。コネで何枠か埋まるらしいですが本当ですか?

閲覧数:
61,330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/10/1514:02:44

3年前に某市役所の人に聞いた話です

行政職の場合は
定数の倍まで一次で取ります
次に面接で、一緒にやっていけるかを視ます
うまくは説明できませんが、中庸、人の和を大事にしているようです
皆でする仕事ですからスタンドプレイをしそうな人はダメみたいです
当然ですが、楽そうだからに近いことを言えば即アウトです
不思議なことにA市役所で落ちる人は、B市役所で落ちるそうです
そして県庁もたぶん落ちると言います
全くその地に関係ない人が入り、地元民が落ちることも普通にあるそうです
ですので、地元なのに面接で落ちた人は公務員に向いていないと思ったほうがいいです
技術系の場合は、基本が試験成績です
5人枠ならば7人までが面接に臨みます
面接内容は土木であれば土木の技師が専門的な知識を問います
それと人事の人が行政の人同様に公務員向きかを視ます

行政は他部署や地元との折衝もありますから、やはり人間関係構築能力を、技術系は技術者の知識、技量を見ているものと推定できます

コネについては全くないとは言えませんが、全員がコネとなると後で大問題となります よって考えない方が無難です コネで入った場合はコネの恩に報いなればなりませんから、コネなしで入る方がずっとましです

尚、コネが使いやすいのは役所の外部団体の方です
◎◎県なんとか公社や国だったら○○公団のようなところ、かなり効くそうです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,232件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 香川県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2017/10/1419:34:54

地の利(地元優先という意味ではありません)、人の和(コネではありません)、時の運(これはあるかも?)です・・・

nan********さん

2017/10/1418:45:00

地の利(地元優先という意味ではありません)、人の和(コネではありません)、時の運(これはあるかも?)です・・・

mst********さん

2017/10/1418:38:04

人脈と運。