ここから本文です

遊戯王のオルターガイストプロトコルについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1417:49:56

遊戯王のオルターガイストプロトコルについて質問です。

発動と効果が無効にされないとありますが、相手が、自分のカードを無効にするカードを発動してきたところにプロトコルをチェーンしても無効にされずに済みますか?

①例えば、自分のオルターガイストモンスターの効果発動→相手が灰流うららで無効にしようとする→オルターガイストプロトコル
の流れになるとうららの効果は意味ないのかということです。

②相手フィールドにゴズモダークエルファイバーがいる状態で、自分のオルターガイストモンスターの効果発動→ダークエルファイバーで無効にしようとする→オルターガイストプロトコル
の流れになるとダークエルファイバーの効果はどうなりますか?

閲覧数:
2,499
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2017/10/1421:08:20

相手の無効化する効果にチェーンしてオルターガイスト・プロトコルを発動した場合でも、その無効化を防ぐことができます。

チェーンは後から発動した効果から先に処理するため、まずプロトコルの「無効化されない」が有効になった後で、「無効にする」効果が処理されるためです。

①の状況なら灰流うららの「その効果を無効にする」効果で、「オルターガイスト」の効果が無効化されることはありません。

②の状況でも、Kozmo-ダーク・エルファイバーの「発動を無効にし破壊する」効果で無効になることはなく、また「破壊」もされずに残ります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 05:45:12

わかりにくい質問に答えていただいてありがとうございます!助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる