ここから本文です

後続車に対する「ありがとう」

アバター

ID非公開さん

2017/10/1423:20:41

後続車に対する「ありがとう」

ハザードランプを点けない運転手に腹が立ちます。

いまじゃ「サンキューハザード」って慣習的なものでしょ、譲ってあげて、「ありがとう」もしない運転手に、
ムカッときた事ありませんか?
何様?と思いませんか?

補足状況的に入れてあげた車が停車するのか、ありがとうの意味かわからないの?ありがとうならせいぜい1…2回の点滅だろうが!どちらかわからない状況ってあまりないよ、それにぶつかりそうになる、って十分な車間距離を取ってないってことじゃない? 法律がどうのいう資格ないね!会釈や手を挙げてるんなら別にいいじゃん。絶対につけません!とか言う奴らに限って急な横入りするんだよ

閲覧数:
2,061
回答数:
73

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/1812:36:00

誹謗中傷が余りにも多いので、書き直します。

僕が思うに、道路交通法は確かに大事で守られるべきです。

しかしながら、暗黙のマナーを質問者様がせっかく教えてくださっているのだから、素直にここは教わるべきです。

今、色々と煽り運転のトラブルがマスコミで取り上げられていますが、一つの暗黙のマナーで避けられるのなら、それに越したことはないと僕は思います。

今報道されている内容は極端な話で決して許すことはできませんが、僕から言わせてもらいますと、やる側もやられる側も何かしらの問題があるのだと思います。

だから、トラブルを避けるための一手段として、

「こう言うごめんなさいの伝達方法があるのだよ、知っておいてくださいね。」

というのが質問者様が伝えたい意図なのではないでしょうか。

皆さん。自分の考えに縛られることなく物事を冷静に考え直してください。

よろしくお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 07:37:11

仰る通りです。頭の固い人は改めるべき!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/72件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2023:50:58

あります。
何台か連続で入れた時、手を上げてくれる人もいれば無視な人もいます。
色んな人がいますよ。譲ってもらって当たり前な人は世の中たくさんいるでしょうね。

2017/10/2013:56:18

割り込んできても、こちらの迷惑や感情を無視してハザード出してるバカもいるし、スマホ見ながらノロノロ運転、蛇行運転してるアホもいるし、この先工事中って表示あるのに、工事中の車線を走って交差点内で車線変更して割り込む法規知らずもいるし、「ハザード出せば何でも直ぐ済む」と定着するのは困りますね。

スマホ見ながらの運転なんて、警察でGPSでも使って通信機器の移動速度と軌跡から算出して後日検挙とかすれば効果あるのに。

2017/10/2007:54:24

むかっとまではしませんが、せっかく入れてあげたのに…、とガッカリします。

こちらの回答を読んで、これまではよく譲れる範囲で譲ろうと思って譲ってきましたし、ハザードもして来ましたけど、こんなに否定的な考えをする人が多いならこれからはあまり譲らないし、会釈も含めたお礼もしないでいようと思います。

bk2c30prrrさん

2017/10/2007:04:12

ね!わかる!
非常時につけるからって嫌う人もいるけどサンキューハザードなのか非常時なのかって周りの状況見てればわかるよね。

別に違反じゃないし。
人生教科書通りやればいいってもんじゃないよね

そんなこといったら渋滞でハザードランプつけるのも法律に書いてないし。

そういう頭の固い人間がスムーズな運転の妨げになるんだよね

happyhometさん

2017/10/1923:46:34

見返りを期待して譲るから腹が立つんですよ。
見返りを期待しなければ腹も立たない。
私は最近そうしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。