ここから本文です

エホバの証人についてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1503:26:32

エホバの証人についてどう思いますか?

私は家族がエホバの証人でした。

いまは自立したのでそこから抜け出しましたが、当時はエホバの証人の考えが当然のことだと思って育ちました。

最近一般の人と考え方の違いに戸惑うこともあります。

元とはいえエホバの証人に在籍して布教活動に参加していた私の印象は悪いでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmqeonさん

2017/10/2116:30:48

聖書を文字そのままに解釈してます。キリスト教には多くの派があり
自分が出会ったキリスト教の指導者の教えを信じることになります。
それが信仰であり、聖なることであり、正しいとなります。
そして、これはどうしたらいいのか、いつも考えて暮らすことに
なります。その行為は‘神’に背き、罪になるのでは、という怖れを
勝手に抱く精神構造になるのです。
他宗教に関わること、日常生活全般において、自分の中に他の権威が
住み込むことになります。
だから、「あれは異端であり邪教である」と言ってしまいます。
http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm
キリスト教の教派いろいろ対照表
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131807810...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エホバの証人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meromero0408さん

2017/10/2102:21:09

元エホバの証人の人曰く『キリスト教には平安がある。ものみの塔(エホバの証人)には平安がない』
ものみの塔は伝道することが救いの道だって言ってる【行いによって救われるとされる宗教】。でもこれだと、死ぬまで伝道せなアカンっていう強迫観念にも近い気持ちがうまれるって、元ものみの塔の人が言ってた
キリスト教は、イエス様っていう神さまが『私達の罪のために死んで、蘇って下さったっていうことを信じるだけで救われる』って考える。キリスト教は、信じた時点で救われてるって考えるから、すごい平安がある。そこが大きな違い』だそうです

そもそも聖書の原本はキリスト教
その原本をエホバの証人バージョンの解釈版に書き換えたものがエホバの勉強している聖書で
本物の聖書(原本)とエホバの証人の人が勉強している聖書は似て非なるものなのです
本当に勉強したいのであればまず原本を読んで見たらいかがかと言いたいですね。
エホバの証人はカルトであると政府にも認められています。
ですので、心象は悪いかもしれませんが、完全に脱退していていることを伝えれば大丈夫だと思いますよ。
私の主人も元エホバ二世です
強制的にやらされていただけで、自分の意思で辞めているので結婚しましたが、やはり結婚に踏み切るには覚悟がいりましたね。自分の親族には言えません

jura_mieさん

2017/10/1607:44:28

私は、一般的な環境で宗教に、関係なく生きてきましたが、エホバの証人の方のこどもさんは、非常に誠実な印象を受けました。そこは、母親がエホバで父親が無宗教でした。子どもさんが3人いましたが、皆、助けあって、誠実だと思いました。

私は、最近、宗教勧誘に自宅にエホバの方がピンポンするので、無視してたら、しつこく、自宅でゆっくりしたい時に来るのが本当に嫌がらせみたいにイヤで、勧誘一切お断り!のプレートをつけました。

正直、チラシ入れられても意味不明です。

ただ、私の考えでは、悪質な宗教ではなく、ある程度の宗教心があるのは、生きる糧や、救いになると思います。

今、脱退されてるのであれば、自分が自立したい現れではないでしょうか?

いろんな宗教比較論は研究してたので、いろんな価値観もつのは、良いと思います。

結婚で一波乱ありそうですが、頑張って下さいね。

d66b3157さん

2017/10/1517:02:52

こんにちは(^▽^)

エホバの証人の聖書研究生です。

『印象は悪いでしょうか?』

との事ですが、

私 個人の回答ですが、

印象は悪くはないですよ。

イエスは 色んな場所に行き
王国の良いたよりを
伝えました。

イエスの行ないは
悪いと思いますでしょうか?
(^_^)

神エホバの初子であるイエスは

私の弟子なら 私と同じ事をしなさい

と弟子達に教えました。

マタイ22:37

[イエス]は彼に言われた


「『あなたは、心をこめ、魂をこめ、思いをこめて
あなたの神エホバを愛さねばならない』」

38 これが最大で第一のおきてです。

39 第二も それと同様であって、こうです。

『あなたは 隣人を自分自身のように愛さねばならない』。

40 律法全体は この
二つのおきてにかかっており、預言者たちもまたそうです。」。


(^_^)

と 書かれております。

イエスに聞き従い隣人愛をもとうとされる
行いは 悪い事でしょうか?

神に聞き従う、従順を持つ事は悪い事でしょうか?(^_^)

私は 活動されてる方達を見て印象は悪いと思わないです。(^▽^)

tenchitaichiさん

2017/10/1515:59:13

>元とはいえエホバの証人に在籍して布教活動に参加していた私の印象は悪いでしょうか?

別に・・・。

あなただけでなく他の人も同じ。


>エホバの証人についてどう思いますか?

子供の時からそういう家庭で育ったあなたの様な人は別として、改宗者の人は、聖書が正しいとは言うものの、聖書の記述に関して「エホバの証人」(統治体の人)の解釈が他のキリスト教会よりも神の御心に適って正しいという根拠を持っておらず、上の人の言いなりになっている(盲従している)ように思える。

何故、それを得ようとしないのか不思議(盲従のせいか?奴隷根性のせいか?)。

拠り所が根本的に誤りであれば、いくら時間を費やしてその解釈を学んだり、宣教活動しても無駄ではないですか?

他の宗教、教会が誤っているという根拠は統治体のアメリカ人の考えから出ており、日本人の一般信者の個人的な研究ではないのが残念。

つまり、「エホバの証人」は統治体のアメリカ人の為だけの教団の様に思える。



輸血に関してはしない方が良いと思うが、モーセの律法を捻じ曲げて解釈するのはいかがなものかと・・・。

また一般の信者はその解釈に疑問を持たないのだろうか?

また、イエス・キリストはモーセの律法を成就する為にこの世に来た事を宣言しているのに何故、その血に関する律法を現代にリニューアルして戒めとするのか?

(統治体のアメリカ人の頭がおかしい。彼らはイエス・キリストではなく、ルシファーの指示に従っているように思える)

エホバの証人以外の一般人は、普段輸血するような事は殆どないのに「輸血禁止!」に関してヒステリックになりすぎじゃないですか。

《自分と自分の家族のもしもの事を考えての事であれば、もっと真面目にこの試しの生涯をよりよく(悔い改めるべき悪い思いと行いは悔い改めて)生きるようにすべきではないかと思いますが・・・。逆切れ、パワハラ、セクハラ、集団リンチ、痴漢、強盗、強姦、虐め、陰口、暴力、賄賂、泥酔、汚職・・・色々やってるじゃないですか?どういう事ですか?》

ヨーロッパでは輸血なしで手術する手術もかなり行われています。

手術だけに関しては成功でも返って輸血の血液の為に後で死亡という事もよくありますからね。

mouneru_zzzさん

2017/10/1514:06:22

私も二世の元姉妹です。

印象が悪いなんて、そんな事はないと思いますよ。
JWは人間的には良い方が多いと思います。

しつこい勧誘や、公式サイトに誘導するなどの迷惑行為をしなければ(笑)

>一般の人と考え方の違いに戸惑うこともあります。

そうですね。無理もないと思います。
二世はあの独特の思想・教理の中で育ったのですから・・
これから徐々に“普通の感覚”になりますよ^^

親の信仰を押し付けられた子供達に、非はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。