ここから本文です

艦これ 運改修について。 * いつぞやの回答の時は、有難う御座いましたm(_ _)m ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2017/10/1504:41:27

艦これ 運改修について。

いつぞやの回答の時は、有難う御座いましたm(_ _)m
質問が二つほどあります。

運改修ですが下記の4艦娘の中から誰にするか?

で相当悩んでいます。我が鎮守府の妙高さんは
やたら大破し易いため運改修対象から外しました。

Prinz以外は結婚しています。

妙高さんあの軟らかさ、なんやねん><


北上改二…………改修前運 34

阿武隈改二………改修前運 24

摩耶改二…………改修前運 20

Prinz Eugen改 …改修前運 40


例え、2回連続16upしても実用段階に達するのは北上
のみ。仮に摩耶阿武隈を改修しても、次に10隻溜まる
のは何年後になるのか分かったものじゃない。

そんな訳で物凄く悩んでいます。


一方で折角、北上を50にしても夏イベE4甲ボスのよう
な頭のおかしいボスが現れた場合雷巡が使えなくなる
可能性も高いです。
全員運50にするには膨大な量の、まるゆが必要であり
まるゆ掘り(建造)にかかる時間や燃弾も必要かと。


自分のプレイ方針として5-5や5-3による轟沈回復は
一度もしないでプレイしています。勿論マクロチート
の類は一切行っておりません。

これがまるゆ建造の足かせになっているのでしょうか?



廃やランカー上位を見ると、これらの艦娘が軒並み全員
運50以上であり、そもそも育成やEO海域クリアに燃弾が
凄まじくかかるため、まるゆ大型建造に回す余裕は皆無。
彼らがどうやって。それほど大量のまるゆを入手して
いるのか?がさっぱり分かりません。

普通に一日6時間程度のプレイでは燃弾が溜まりませんし
仮に溜められてもレベリングの時間が作れませんし何より
大型建造に回せば、レベリング自体できなくなります。

これもかなり問題です。


マクロ・燃弾課金無し、廃人のように一日中プレイする
時間もなく、一般人からみて少し長い程度のプレイ時間
で彼らの艦娘の運に達する方法はあるのでしょうか?

この質問は、tik********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

リクエストマッチ

2017/10/1513:45:36

リクエスト、どもです。

>運改修ですが下記の4艦娘の中から誰にするか?
北上改二……全艦娘中、夜戦火力1位。連撃で十分、実用段階ですし。素で強い。
阿武隈改二……軽巡なのでイベントで必ず出番があり、半端な夜戦火力を補うために、先制雷撃の強化のために、雷撃仕様にするというのはよく見かけますし、うちも最優先で上げました。
摩耶改二……推奨、というより対応策を増やすためのものなので、優先度は思ったより高くないです。他の候補が第二一択に対し、摩耶は第一に置く場合があるためというのも理由の一つです。
Prinz Eugen改……相応の火力なので連撃で問題ですし、最低限の運を備えているので、要は何させたいかでどうするか決まるかと。

>時間や燃弾も必要かと
やることない提督がすることなので、ゆっくりすればよいかと。私自身、ほとんど手を付けてないですし。

>「これ」がまるゆ建造の足かせになっているのでしょうか?
それはないです。ほとんど提督はやってない……と思いたい。

>廃やランカー上位を見ると
2群あたりからダメコン前提になり、ガチの廃人は資源課金よ。ここまで行くと参考にしてはいけないなという気持ちになる。加えて、プレイ時間が年単位で、貴方と違うかもしれない。艦これの戦力=時間であると薄々わかってるなら愚問ではあるけど一応。
>育成や
私は着任1年後から育成というものをしていない。1年目で主戦力(Lv70代)を揃え、2年目で戦果稼ぎ目的の5-4のついでに主戦力がLv98でズラッと並んでる。3年目の現在はケッコン艦が着々と増えていく。1-1と遠征だけしてた多くの駆逐艦も全員Lv74正確には演習で底上げをしているのだけど、着任時からうちにいる睦月型と天龍型は遠征一筋と言っていい。
ここでいやいや、イベントで新規艦で邂逅するじゃないか、となると思いますが、ほぼ全員演習。今月始めに狭霧やArk Royalといった17夏組の研修が終わり、実戦投入or待機です。例外として13や14、Luigi Torelliはバシクルやカレクル育ちですね。さすがにこの育成速度でカンストはまだですけど、艦隊運営に支障がないので、このままいきます。

>EO海域クリアに燃弾が
廃人クラスと我々では戦力が違う、撤退数・失敗数も当然違う。つまり消費資材も違う。

>まるゆ大型建造に回す余裕が
わたしは毎日デイリーまるゆ(一日1回建造すると定義)できる程度の余裕があります。しかも完璧に遠征こなしてない(昨日は鼠輸送と資源輸送間違えた)人間がよ?それで毎月10万近く資源が増える。もっと合理的にすればいいと思うけど、興が乗らないのでしない。

>彼らがどうやって。それほど大量のまるゆを
実体験ではないけれど、6-1任務ついでに、北方任務ついで(3-5F)に、まるゆ邂逅が狙えます。他にも4-5M、6-2Kも一応ついでに狙えます。現在の私は海防艦狙いでスキあらば3-5へ赴いているのですが、海防艦9天津風2まるゆ3明石2です。ついでに狙う程度ならいいと思います。海防艦来なくなったら、秋刀魚漁終了したら、やめます。ボーキがさくさく減るのはしんどいので。

>普通に一日6時間程度のプレイでは燃弾が溜まりませんし
12h(雑な活動時間)/2h(雑な遠征時間)*10m(雑な遠征準備)=1h
現実を無視したら、1hあれば十分。燃弾を溜める…つまり遠征に必ず必要なのはどれだけ時間があるか、というよりも遠征帰投時にどれだけ艦これが出来るかです。
>仮に溜められてもレベリングの時間が作れませんし
遠征とレベリング同時進行できるものと思ってますが、どうなんでしょうか?ともあれ、今できることをコツコツやっていくとよいです。

>彼らの艦娘の運に達する方法はあるのでしょうか?
ないです。とはいえ、それでおしまいというのもどうかとおもうので、少しでも目標に近づける助言したつもりです。

  • 質問者

    ome********さん

    2017/10/1712:36:59

    流石です。質問して良かったと心の底から
    感じました。
    疑問の殆どが霧散しましたよ。やはり自分
    より確実に上…と感じる親切な方に質問は
    行うべきですね。


    残念ながら身近で私よりやり込むレベルの
    人がいないためリアルで相談できる人が
    いないんですね。
    大多数の提督はそうなのかもしれませんが。
    知人にいわせりゃ、私でも廃だとか。www

    廃ってのは一日16時間プレイする人が私の
    廃の基準なんですけどね。12時間でプチ廃
    って感じですか、私の基準だと。

    若い人なら兎も角、人生も棺桶に片足突っ
    込む年代になると6時間もすれば腰に来る。
    座ってられませんものねぇ。


    イベント攻略ぐらいでしょうけれど、また
    そのうち鶏さんへ質問する事もあると思い
    ます。その節には宜しくお願い致します~!

質問した人からのコメント

2017/10/17 12:41:40

流石です。明解な回答を頂き有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2017/10/1510:44:04

自分なら阿武隈を改修します というかしました

まず消去法として摩耶改二は対象から外します
彼女の強みは補強増設と併用すれば「強対空CI」と「弾着観測射撃」の両立ができるところにあります
それをわざわざ崩して夜戦カットイン要員にすることはまずないため、運改修の優先度は低いです

次にプリンツを外します
やや不安定ではありますが、40もあれば無改修でもそこそこの発動率が見込めますし熟練見張員の補正があれば発動率とキャップに近い夜戦火力の両立が可能で、素の状態ですでにじゅうぶんに実用レベルと考えます

さて残るは北上と阿武隈の二択になりますが
・阿武隈は純粋な軽巡のため、ルートで弾かれる可能性が非常に低い
・北上は連撃装備でもじゅうぶんな火力を発揮できる
この2点により、私は阿武隈を優先しました(そこそこ阿武隈の運があがったら北上も運改修しましたが)



>5-5や5-3による轟沈回復は一度もしないでプレイしています。
>勿論マクロチートの類は一切行っておりません。
>これがまるゆ建造の足かせになっているのでしょうか?

そんなことはありません
普通の提督としてとても一般的なプレイスタイルです



>廃やランカー上位を見ると

そのレベルになると課金してます
金で時間を買ってるレベルの人を参考にしたらアカンです


>彼らの艦娘の運に達する方法はあるのでしょうか?

要はまるゆの入手をどうすればいいかということですよね
だいたいの人は、大型建造を計画に(資源備蓄が一定値を超えたらとか、とかイベントがおわったら、とかで)まわして狙うか
イベントや一部通常海域のドロップを狙うかのどちらかです
4-5や6-1など、まるゆがドロップ配置されている通常海域はありますので、積極的に掘らないまでも任務やEOと並行し、「出たらラッキー」で入手しているプレイヤーも多いでしょう