ここから本文です

地球の軌道に金星が二重惑星で存在したらどうなるか 大津波の頻発する海洋の惑星...

mas********さん

2017/10/1505:13:39

地球の軌道に金星が二重惑星で存在したらどうなるか
大津波の頻発する海洋の惑星と硫酸の海の惑星が生まれる?
数千年後お互いにロッシュ限界を越えて滅びる?
イスカンダルとガミラスの関係になるの?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni********さん

2017/10/1512:46:22

>地球の軌道に金星が二重惑星で存在したらどうなるか

この発想は無かったですね。 面白い!
月は崩壊して粉々になり、8の字形の”輪”があるかも
自転方向が逆なので始めのうちは、お互いに自転速度に加速を付けるかも
微生物くらいなら生きられますが、恐竜のような大型生物は発生できないでしょう

他の方の回答の通り、結局は距離の設定によるんでしょうね
始めはお互いの海による潮汐力によって離れていくが、
数億年で自転が止まり、反対に近づいてきて、
ロッシュの限界により金星が先に崩壊し
大量の隕石が地球に降り続く
ひとまわり大きな岩石型惑星が生まれます

や~ま~と~の、しょ~く~ん!

  • 質問者

    mas********さん

    2017/10/1700:07:35

    原作者にもしやこの発想があってガミラスとイスカンダルが誕生したのではと。
    金星は砕ききるには強敵ですが地球の潮汐で大丈夫なんでしょうか

質問した人からのコメント

2017/10/19 07:45:42

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2017/10/1506:59:29

どの軌道かによりますが(衛星軌道も定義が様々)。
水星の直径が4,880kmに対して、月の直径 3,474.3 kmと、地球と月の関係も、二重惑星扱い出来ない事もないのですが。
近年、準惑星に格下げされた冥王星は2,374km。
幸い、地球と月は離れていくらしいですが。