ここから本文です

潰瘍性大腸炎が再燃して困ってます。誰か助けてください…

njb********さん

2017/10/1509:31:20

潰瘍性大腸炎が再燃して困ってます。誰か助けてください…

自分は高校2で、一年前に潰瘍性大腸炎を患いました。2回の入院を経てついこの間までずっと寛解を維持できていたのですが、二日前くらいから血便と腹痛が出てきてます。一日にトイレは7、8回行きます。

2週間後が修学旅行でどうしても行きたいです。なんとかすぐ治す方法はないでしょうか、。治すまで行かなくても症状を和らげるだけでも十分です。お願いします。

補足皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。

今日病院に行って点滴をうってもらいとても楽になりました。血の量も減って腹痛と下痢はなくなりました。
このまま様子を見ながら体調を整えて行きたいと思ってます。本当にありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heo********さん

2017/10/1523:43:10

辛いですね
2回入院までしたのなら、緩解までの道のりはある程度分かっていると思います。

修学旅行までに何らかの治療をして、少しは治ったとしても、環境が変わり不規則な生活を送ると、直ぐに酷くなると思います。

移動時間に腹痛が酷くなったら…
旅先で出血が酷くなったら…

もし行けたとしても、その様な事になると後悔しませんか?

とりあえず、担当医に相談して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/10/1611:12:33

潰瘍性大腸炎患者です。
患者会もやっています。

修学旅行先はどこでしょうか?
もし海外だったら、よほど準備をしていくか、あきらめる方が良いかもしれません。
国内なら、何とかなるかなとは思います。

今日か明日にでも早く病院に行って、主治医に相談してください。
修学旅行までに、ステロイドを多めに使うか、レミケードなどの強めの治療で症状を押さえ込むしかないと思います。
また、旅行先で悪化した時のために、その地域の専門医の連絡先なども調べて貰っておく方がいいでしょう。
(宛名無しの紹介状・治療経過を書いてもらっておく)

とにかく、早く主治医に相談してください。

クラスの担任の先生にも相談しておいてください。
バスの座席配置を一番前にして貰いトイレに行きたくなったら、休憩予定でなくても最寄のコンビニ等にすぐ停めて貰うように決めておくとか。
宿の部屋をトイレの近い部屋にしてもらうとか、個室を用意して貰う(別料金になるでしょうが)とか、色々『合理的配慮』をして貰えないか相談してください。

『合理的配慮』というのは、ここ数年前から文科省が各学校に指導している、障害のある児童生徒のための特別支援教育のお達しです。
知らない先生は知りませんが、知ってる先生は知ってる言葉なので、『合理的配慮をお願いします』と言ってみてください。
多少、聞いてくれる可能性があります。

tai********さん

2017/10/1521:24:25

自分も潰瘍性大腸炎です。状況を医師に話してステロイド系の薬を処方して貰ってはどうでしょう?
浣腸のように入れるプレドネマや、坐剤のもありますが、自分もここぞって時は入れてます。

chi********さん

2017/10/1509:32:34

私の知人もなってましたが、しっかり病院にいってください!
薬貰えると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる