ここから本文です

畜産は廃止したほうがいいと思いますがどうでしょうか?理由は、痛みを感じさせる...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1514:42:33

畜産は廃止したほうがいいと思いますがどうでしょうか?理由は、痛みを感じさせるのは悪いことであり、畜産は動物に痛みを感じさせるため殺すべきではありません。

想定Q&A
①植物はいいのですか?

植物も含め殺すことは間違い。間違いであればその間違いを減らす必要があります。
植物には神経がないので痛みを感じません。少なくとも動物と同じような痛みは感じません。
なので、植物を食べることのみ選べばその間違いを減らすことができます。間違いを減らすことは正しいので、動物を食べることは正しくありません。
②植物は痛みを感じるのではないですか?
植物には神経がありません。痛みに似たものはあるかもしれませんが、明らかに我々と同じ痛みを感じるとは言い切れません。
③動物を食べないと生きていけないのではないですか?
ヴィーガン(肉魚牛乳卵を一切食べない人)が現にいます。
④食べる楽しみを奪っていいのですか?
楽しみのために動物を殺すのは倫理として間違っています。
⑤子供の成長に肉は必要ではないですか?
現にニューヨークでは給食でベジタリアン食を配布しています。前出のように植物でも栄養は摂れます。
⑥農業で虫を殺しているがいいのですか?
畜産を廃止する方が虫を殺さずに済みます。
⑦弱肉強食は正しいのではないですか?
痛みの観点から誤っています。
⑧殺す際の痛みを除けばいいのではないですか?
完全に苦痛を除くことは難しいです。また、意識があるため殺されることを察知し苦痛を感じえます。
⑨人々から肉を食べる自由を奪っていいのですか?
経済的自由が束縛される事例は多く見受けられます。同様に、社会的合意がなされれば問題ないと思います。
⑩畜産で生活している人の仕事を奪っていいのですか?
畜産が間違っていることであれば続けさせるのは従事している方に失礼だと思います。
⑪個人でベジタリアンをすればいいのではないですか?
社会を形成する一員として責任があります。
⑫質問者さんはキチガイですか?
意味不明です。
⑬質問者さんの偽善ではないですか?
意味不明です。
⑭寿命が短くなりませんか?
こちらでは死亡リスクが減るとあります。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/07/vegetarians_death_premature...

補足みなさま回答ありがとうございます。
回答期限が迫りましたが、返信を含めまだご意見をいただけそうなので、こちらで再度質問を建てました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111810602...
ご意見いただければ幸いです。
なお、BAは結論が出ていないことから、一番多く返信していただいた方にします。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvi********さん

2017/10/1521:59:20

あんたとりあえず植物食うのやめろよ。
自分で「動物は食わない。植物は痛みを感じないっぽいからむしって食ってもまーいいや」とかやってるなら、肉食者とあんたの違いは相対的なものでしかない。
間に明確な線を引いて初めて「線のこちら側すなわち善の側にくるべきです」と言えるんだぞ。
あんたが言ってるのは、「私の方が進んでるので私の方に来なさい。私が私より先の人を追いかけるかどうかはまあさておき、あなたたち来なさい」だよ。説得のプロセスを踏んでない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1522:30:16

回答ありがとうございます。
    その通りです。相対的なものでしかありません。
    選んでいるのです。
    どちらが悪いかと言えば動物を食べるのが悪いため植物を食べるという消極的方法です。
    例えるなら
    「殺人と盗みがありどちらかしないといけない。現状はどちらもしている。盗みだけにしよう」と主張しています。
    それほどおかしくないと思いますが、問題ありますでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 11:23:22

貴重なご意見をありがとうございました。

皆様もありがとうございました。
こちらで引き続き質問しているところですので、ご回答いただければ幸いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111810602...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2017/10/2022:02:00

生物の痛覚は生存のためにあるのだから、痛覚のために生存を犠牲にするのは非倫理的だと思いますけど

これ前提条件が無根拠ですね。
前提条件逆ならベジタリアンは間違いを増やします。

「神経を用いた動物型痛覚」が「内分泌系を用いた植物型痛覚」より優先される理由がないですね。
「違う」ということが「我々の側のほうがエラい」なら、白人が有色人種差別するのもOKになりますけど。

逆もいますけどね

食を楽しむことは健康のために重要なことです。

内分泌異常が多発しているようですが……
健全なホルモン合成には良質な脂質が必要です。

野生動物が餌を食べて生きていくのと、家畜が餌を食べるのは何が違うんですか?
食肉生産の現場で生命が犠牲になることが許されないのであれば、自然の生態系の食物網も許されないことになるのでは?

自然で捕食される側の生物も苦痛を感じていますが、生態系そのものが間違っているということになりますが。

植物もそうです。
化学シグナルだから人の目には見えにくいだけで、他個体に食害を知らせる「悲鳴」の情報伝達系もありますよ。

⑨⑩
そうですね。
でも現状はベジタリアン強制しないという合意ですけど、ベジタリアン禁止の合意がなされたら質問者さんは社会的責任からそれに従うんですか?

人に何かを強制するのは、そう見られても仕方ないかもです。

動物の痛覚を植物の生命より優先するのは社会的合意もないし、その善悪観を持たない他人を悪だとするのは間違いなく偽善かと。

対照実験になっていませんよね。
単に教育レベルが高く健康に投資できる収入の高い世帯と相関しているだけのようですが……
アフリカの飢餓地帯で似たような統計とったら逆の結果になるでしょう。
というか記事の中で疑義が呈されてますけど……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taa********さん

2017/10/2021:21:30

廃止するとして、今いる家畜はどうするのですか。皆、殺してしまうのですか。それとも、野に放つのですか・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2017/10/1820:24:39

確かに畜産は動物に痛みを与えるでしょうね
畜産の動物が人間と同程度の痛覚をもっているかどうかはともかく、痛みは感じると思います

ただ個人的に肉を食べるのは娯楽なので畜産は続けて欲しいですね
効率的に肉を得るのにも畜産は便利なのでありがたいです
畜産動物に痛みを与えることが倫理的に間違っているということですが、そう言われるのは甘んじて受け入れます
ただ、私自身は倫理に反しているとは思いませんし、そこに責任が発生するとも思いません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

voi********さん

2017/10/1711:25:09

>>痛みを感じさせるのは悪いことであり、畜産は動物に痛みを感じさせるため殺すべきではありません。

なぜそう思ったのですか?
僕はあなたに肉を食べるなと言われて、心が傷つき、【心に痛み】を感じています。
痛みを感じさせるあなたは悪い人です。 謝ってください。

どうしてくれるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2017/10/1611:44:36

僕はそう思わないっす。理由は、正当な目的があれば動物に痛みを与えるのは致し方ない事だ、という価値感持ってるからっす。活きたまま肉食動物に食われる草食動物みたいに、他の動物に痛みを与えるというの人間特有の不自然な行為でもないっすし。

それとベジタリアンさんが食らう穀物やお野菜に収穫するのに必要不可欠な肥料にするため、バカスカぶっ殺されてる不用家畜(オスのヒヨコとか)や廃家畜((肉の質が悪く売り物にならない廃乳牛、廃採卵鶏なんか)やらお魚の痛みについての考察が無いっすね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる