ここから本文です

本日行われた宅建についてですが、この試験は大体いつ頃から、現在の ような難易...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/10/1517:17:18

本日行われた宅建についてですが、この試験は大体いつ頃から、現在の
ような難易度になり、また毎年約20万人もの人たちが受験するように
なったのですか?

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/10/1522:07:58

>いつ頃から、現在のような難易度になり、

宅建の難易度は確実に難化していますね。昔受験して宅建を取った受験関係者でさえ、今の宅建だったら受からないと言っています。しかし、宅建の問題は民法にしても入り口の段階にすぎません。決してやさしくはなく、論点も単純ではないものがありますが、抑えています。実際のところ、難しくしようと思えば、いくらでもとは言いませんが、さじ加減というかのりしろというかはまだまだあります。逆に言えば、これから難しくできる試験でもあります。

>毎年約20万人もの人たちが受験するようになったのですか?

これは、意外に思われるかもしれませんが、平成の初期の頃のほうがおおかったのです。当時は、28万〜30数万人が受けていました。私たちの業界ではよく知られていますが、平成2年という年は特異な年で、34万人が受ける人気で最高でしたが、合格点は26点とこれまたとんでもない記録の年でした。それが徐々に右高下がりになってゆるやかに18万人ほどが続き、ここ数年でまた上向き始めた感じです。今年も昨年に比べてけっこう増えていますね。人気と言えば人気ですね。

質問した人からのコメント

2017/10/22 12:12:13

参考になりました!皆様、ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(37,883件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正]コンサルタント、不動産・宅建、営業その他
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給28.4万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
月給40万円スタート42歳迄全面接不動産営業/飛込ゼロ
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2017/10/1806:20:23

前から人気があるというか不動産業には従業員5名に1名有資格者を配置しなくてはいけないので受験者は多かったです。
特に宅地建物取引主任者から宅地建物取引士になってから問題は難化しました。
初年度は多少難化していると感じましたが、2年目から難化+出題傾向も変わってきました。受験者も女性が増えたようです。

fai********さん

2017/10/1521:46:54

宅建は十年以上前から20万人前後の受験者数で、変わらぬ人気ぶり。
難易度は、毎年少しずつ難化してはいます。
例えば、10年前の試験とは比較にならない位今の試験は難しいです。
3年位前までは主任者資格でしたが、士業の仲間入りしたことで一層難化傾向を強める可能性もあります