ここから本文です

生物(制限酵素)の質問です。 この写真の問題が分からないのですが、 (1)いずれ...

mel********さん

2017/10/1519:15:15

生物(制限酵素)の質問です。
この写真の問題が分からないのですが、

(1)いずれの制限酵素で切ってもDNA断片の合計は5.0kbpなので塩基数は10000塩基
→どの制限酵素で切ってもDNA断片の合計

が同じだからといって何故それが大腸菌のDNAの全てだと言えるのですか?
たまたまどの制限酵素で切ってもDNA断片が10kbpあるうちの5kbpになったとは考えられないのですか?

(2)PstⅠ+HaeⅡで切断した時もHaeⅡで切断した時も2.0kbpの断片が生じているのでHaeⅡの切断で生じた3.0kbpの断片をPstⅠで切断したと考えられる。
→これは意味は理解できますが何故答えがア・ウだと分かるのかが理解できません。
例えばイ・エで切断し短い方が2.0kbp長い方が3.0kbpと考えればPstⅠは3.0kbpの方を切断しているので正解ではないのですか?

テスト前で困っているので理解力の乏しい私でも理解できるよう教えて下さい(´×ω×`)

DNA断片,制限酵素,PstⅠ+Hae,大腸菌,理解力,HaeII,PstI

閲覧数:
604
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/10/1522:02:36

(1)
問題があまり良くないと思います。
先に(2)と図から、PstIの切断部が1箇所であるという前提条件を読みましょう。1箇所でしか切れずに、切れたら5kbになりますので、長さは5kbです。

(2)
イ、エだとHaeIIで切った際に3:2の比率になりませんね。また、両方の酵素で切った時に、0.9kbが2kbとあまり変わらない長さになりますね。

質問した人からのコメント

2017/10/16 13:40:41

分かりやすかったです◎
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる