ここから本文です

有痛性外脛骨はサポーターをつけたほうがいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1522:03:23

有痛性外脛骨はサポーターをつけたほうがいいのですか?

それともサポーターはつけずに、足首の筋肉を鍛えたほうがいいのでしょうか。
ただ右足のみですが片足立ちでものすごく、ぐらつきます。関節が緩んでるのかもしれません。

過去に部活などで何度も捻挫をしていて、靭帯を伸ばしたこともありました。扁平足の余分な骨の部分が外れかかってて、そこを靭帯が引っ張っていて痛みが生まれると言われました。

その先生は自分も同じ症状で手術して骨を取ったみたいですが、すぐにはできません。

ただ一日立ち仕事をしてると夜にはびっこ引くような感じです。痛みがひどくて朝になっても取れない時があります。

筋トレして足首を鍛えてみてますが、よくなる気がしません…むしろその筋トレでも痛くなることがあります…手術か、ずっとサポーターがいいのでしょうか…

サポーターだと足首が弱くなりそうで抵抗があります。ただ、痛いのが厄介です。

詳しい方お願いします!!!!

閲覧数:
124
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/10/1719:52:42

有痛性外脛骨用のサポーター(https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%93-%E3%8...)をつけても足首が弱くなることはありませんよ。
外脛骨への圧迫を緩和するだけですので、足首を保護するサポーターとは違います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 00:40:26

ありがとうございます!
試しに買ってみます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。