ここから本文です

無知ですみません! 景気がよいはずなのに なぜ預金利子は上がらないのでし...

sum********さん

2017/10/1602:02:41

無知ですみません!

景気がよいはずなのに

なぜ預金利子は上がらないのでしょうか??

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らいとさん

2017/10/1608:07:31

景気が良いのは金持ちだけ

日銀は財務省の要請を受け、国債の大量貨幣化を行いました
日銀が市中金融から国債を買い集める事を、国債の貨幣化、と言います
それにより物凄い額の貨幣が世に溢れた

あるのです
お金はいくらでも『銀行に』ある
でもいくら銀行にあっても庶民の手に渡らなければ使われない
その意味で
「景気が良いはず」
は誤り

ここが誤りなら金利が上がらなくて普通だと、思いません?

多くの企業はお金を海外投資に向けている
グローバルですね
グローバルに国はない
カネしかない
日本国民などどうでもいいのです
どうでもいい、関係ない
儲けた金をドルに両替し、それで海外投資をどんどん進め、人件費さえ安ければあとはどうでもいい、誰がどうなろうが関係ない
という経営を益々世界中で進めています
勿論日本だけではない

グローバリストどもは、世界の大半に人類にとり、真の敵なのです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

港のてるさん

2017/10/1606:56:29

政府、日銀のマイナス金利政策の為です。
マイナス金利が好景気にも貢献しています。

nen********さん

2017/10/1603:07:16

お金の需要が無いからです。

過去には、景気が回復すると投資が活発になり資金需要が増加しました。
そうすると、高金利(お得な)の株式などが発行されてそこに資金が流れます。
その高金利が銀行経由で来た時に預金利子は上がります。

現在は、誰も投資を活発にしないので、高金利の株式などが発行する必要がありません。
そのため預金利子は低いままです。

実際に過去の景気が良い時期と比べると、本当に良いとは言えない状況です。(下支えされてますが)