ここから本文です

E353系に量産車がついに登場しましたがこれでE351系が2本離脱するってことでしょう...

kaz********さん

2017/10/1603:39:08

E353系に量産車がついに登場しましたがこれでE351系が2本離脱するってことでしょうか?

閲覧数:
532
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/10/1613:25:26

E351系は4両+8両の内1両がグリーン車、

E353系は3両+9両の内1両が実質半室程度のグリーン車となっており、異なる点が有りますのでE257系は勿論の事、E351系とは共用運用が組めません。

なので、運行開始する当初は9両編成・3両編成が2編成ずつの配置で1運用とし、1編成は予備車という扱いになる可能性が考えられると思います。

これにより、E351系が離脱するのは量産先行車1編成だけという可能性も考えられます。

「e353系」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2017/10/1810:17:22

営業運転開始が12月なので、それまでに所定数の9連5本と3連5本を揃えてから、E351系を置き換えるのではないでしょうか。

現在、横浜のJ-TRECにて3編成目のE353系の製造が確認されており、近いうちに出場するものと見られます。E351系が2本離脱するのではなく、12月の営業運転開始と同時にE351系全編成が営業運転を離脱する可能性があります。

kom********さん

2017/10/1610:41:07

すぐには離脱しません。2本しかないと言う事は1本使用で1本予備か、土休日だけ2本運用するという事になりますので、当然ながら緊急時の予備車が必要です。また、波動輸送もありますので、離脱しません。E257系では輸送力が落ちますので、離脱は当分あり得ません。離脱は183系が先です。
新車投入したから旧車が即離脱・即廃車という考えは捨てて下さい。新車の場合、初期不良と言うのもあります。東急9000系や300系新幹線ではそれが顕著に現れたのですよ。

sup********さん

2017/10/1610:24:56

E351系は運用を離脱し、波動用になり臨時あずさ・かいじで運転される見込みです。それに伴い豊田の189系が逐次廃車になります。車検が切れる来年の年明けあたりにM52、50の順になるらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/10/1607:58:02

地元紙によると12月から営業運転をするとJR東日本が言っているようなので、そうなるでしょうね。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171013/KT171012FTI090027000....

kit********さん

2017/10/1606:59:13

廃車になるなら せめて しばらく 臨時快速ながらで 使うことにならないかな?