ここから本文です

体外授精移植後、ヨモギ蒸しパットは当てても大丈夫でしょうか?妊活にいいと頂い...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2306:00:07

体外授精移植後、ヨモギ蒸しパットは当てても大丈夫でしょうか?妊活にいいと頂いたのですが、ネット内では賛否両論…。

体験談、知識ある方など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/2308:45:29

お勧めしません。

膣温を上げると流産率が上がります。中には妊娠できたという方もいると思いますが、それはたまたまに過ぎません。同じ理由でお風呂に浸かるのもお勧めできません。シャワーだけに留めた方が無難です。

尚、妊娠が判明後もしばらくはお風呂に浸かるのは避けたいですね。今度は障碍児発生率を上げてしまいます。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
何より、1日も早いコウノトリの来訪がお二人の上にありますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2315:44:37

お風呂は先生はいいって言うのですが?ダメなんですね?
    ヨモギはやめてるのですが…すでにお風呂毎日入ってしまいました…。
    コウノトリ今度は来ないかもしれない…。回答ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。