妊娠中の引越しについてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

現在妊娠9か月の者です。 妊娠4か月ごろ、主人の転勤の為引っ越しました。 夫婦2人分の荷物をほぼ1人でダンボール詰めしましたが、大きいものだけ主人にお願いしました。 体調は個人差あるのでなんとも言えません…。私は安定期前はつわりも軽く、仕事でも重いものもったりとバリバリ動いてましたが、後半にお腹が張りやすくなり子宮頸管短めで自宅安静と言われました。 ご主人に手伝ってもらいながら、余裕持って引っ越しのプランたてるのが良いのではないでしょうか。ただ、引越し先で赤ちゃん産まれる前にある程度荷物片付けておきたいとも思いますので、ご自身の体調と相談ですね(>_<) 元気な赤ちゃん産んでください(*´꒳`*)

0

私は出産2ヶ月前に引っ越ししました。 荷造りは旦那と母親にも手伝って貰いましたが、引っ越し当日は旦那が仕事で1人でした。 仕事も辞めて暇だったので、のんびり片付けてましたよ。

0

妊娠初期で お腹も全く出ていませんでしたが 一箱段ボールを荷作りするだけで、フラフラになったりお腹が張ったので 親に手伝ってもらいました。 引っ越しは 荷作り荷ほどきをこちらでする&ネット見積でプランを安くしてもらい 大手に頼んでいたからか早すぎてビックリしました。 お腹が大きくなり始める安定期くらいまでが引っ越し時と思います。 初期はちょっとした荷物も持たないで 親や夫などに頼んでもらったら 安心です。赤ちゃんもお母さんも不安定なので。

0

私はどうしてもの事情があり、7wで引越しして現在23wですが、まだ段ボールだらけの我が家です。出産迄には片付けたいのですが体調がままならず進まないのが現状です。 オススメは6ヶ月後半~7ヶ月前半。 それでも少し無理をして3kg以上のものを持ち上げるとその時は大丈夫ですが翌日ぐったりしてお腹が張ってしまいます。 やっぱり赤ちゃん第一で引越しすることが大切かなと思います。 頑張って赤ちゃんを危機に晒すよりはお任せパックの利用が賢いと思います。うちは自分たちで引越ししたのですが、夫の仕事と夫婦の体調、その後の生活に長く引きずるように支障が出てしまい幾度もお腹が張ってしまい後悔しています。 引越し前に、積み重ねられる引き出し式のプラケースを大量購入して段ボールに詰めずにそちらにしまって、直前に養生テープで引き出しを止めてそのまま運んでもらったらとても楽でした。特に食品類や文具、衛生用品、洗剤類などは無印や通販の引き出しケースが大活躍です。 そのまま引越し出来る収納は転勤族の強い味方です。 あとはパパを褒めておだてて感謝しまくり頑張ってもらって妻は計画、指示出し、お腹の赤ちゃんの子育てに専念するのが良いかなと思います。 少しでも無理をするとベビーを危険に晒すことになるので、「頑張らない」「よく休む」に気を付けて下さいね。

妊娠は人それぞれ、安定期に横断歩道を軽く小走りしただけで流産した知り合いも居るのでよくよく体に意識を傾けて調節することが大切だと思います。

0

理想は体調は安定している妊娠5~7か月の時期だと思うのですが 旦那さんの転勤等都合もあるので仕方がないですよね。。 私は8か月に入って引っ越した経験があります。。 アパートからマイホームでした。 引っ越し2か月くらい前から少しづつ普段使わない物や季節外れの物を 段ボールに詰めていきました。妊娠して重いものを持って流産することはありませんが、力を入れると下腹に響くしお腹が張ってくるので極力10㌔以上の重さは持たない、詰めても段ボール持ち上げは旦那。。 一度に多く動き過ぎるとよくないので引っ越し作業を節約して自分達でやるなら兄弟姉妹、両親、義両親に頼りましょう。 お金を掛けれるなら「お任せ引っ越し」でお願いされましょう。。 そして引っ越し後の荷ほどきもゆっくりされてください。。