ここから本文です

香典の相場をおしえて!

qcqdx700さん

2017/10/1608:51:15

香典の相場をおしえて!

閲覧数:
299
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si728664さん

2017/10/1623:55:52

香典をお包みする人と故人との関係性によりますし、土地による習慣や
親族間でのルールがあったりしますので一概には言えませんが、
手元にある「高橋の手帳」に附属しているマナーブックによると、

近い親戚:3万円~10万円
その他の親戚:1万円~3万円
友人、知人:3千円~1万円

だそうです。

会社関係で、従業員のご家族が亡くなった場合、喪家に香典返しの
気遣いをさせない金額というと3千円以下になります。
(このあたりだと会葬御礼という名目のプチギフトのみになります。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1617:56:38

一般席で座る仲なら普通の世間的な付き合い関係で5千円。最低の義理だけ果たしたいなら3千円。まあ一般的に5千円。親族関係では1~10万

sumiyakimannさん

2017/10/1613:03:02

親戚関係は除くと。親しい人なら5千円、普通の付き合いなら3000円そう決めてとにかく守ることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuko19680204さん

2017/10/1611:20:12

金額は数字は奇数を使います。

親族は1万〜5万円
友人は5千〜1万円
知人は3千〜5千円
職場は5千〜1万円
近所の人は1千〜3千円

です。ご参考まで?

2017/10/1610:09:10

我が家が参考にする事は先方~身内に頂いた額を優先に考えます。
でも、喪主が誰だったか?にもよると思うので、参考にするということです。
質問者さんが独身で同居の場合、世帯を持っている場合でも変わって来ると思います。土地所でも違うでしょう……。
親だと10万円と言う回答が多い様におもいますが、我が家の場合は子供兄弟から同学5万円でした。 婚家の不祝儀となると悩む所だと思いますよね。
私は友人5~1万円。 従兄弟1~2万円。おじおば1万円~
我が家は長男で親は亡くなってますので、他の弟や妹(主人の)より多めに包んでますよいままで、義祖父母、義両親が亡くなり沢山お香典を受けてますので。
ほかお花や盛籠をする場合もあります。

graces0216さん

2017/10/1608:55:00

故人との関係性 あなたが20代の場合 あなたが40代以降の場合
義理の両親がなくなった場合 3万円~10万円 10万円~
兄弟・姉妹がなくなった場合 3万円~5万円 5万円~
叔父・叔母がなくなった場合 1万円 1万円~3万円
いとこやその他の親戚がなくなった場合 3000円~1万円 3000円~3万円