ここから本文です

Microsoft IMEを使用していますが、そのなかで「けやき」を変換したときの挙動が意...

fuj********さん

2017/10/1610:27:23

Microsoft IMEを使用していますが、そのなかで「けやき」を変換したときの挙動が意味不明です。

普通に「けやき」と入れて変換すると「毛焼」となって「け」と「やき」で別々の変換候補がまず出てきます。そこで対象を「けやき」全体にあわせると「けやき」か「ケヤキ」しか変換候補には現れてきません。
本当は「欅」という字が欲しいのに出てくれないのです。
仕方ないので単語用例の登録を使って欅を登録しようとしたらすでに登録されていますと出ます。
さらに不思議なことに「けやきせい」と入力して変換したら普通に「欅製」となって字が出てきます。当然「けやき」と「せい」で別々の候補として変換できます。
これは一体どういうことなんでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2017/10/1610:55:16

ユーザー辞書の修復を行ってください。
なお、最後の行は、IMEのバージョンによってはどちらかです。

・文字入力できるところをクリックして、[Ctrl] を押しながら
[F10] を押して表示される「プロパティ」をクリック。
 あるいは、 IME(言語バー) の「ツール」⇒「プロパティ」を選択。
・ 「辞書/学習」タブを開く。
・ 「学習情報の消去」または「修復」をクリック。

ユーザー辞書の修復を行ってください。
なお、最後の行は、IMEのバージョンによってはどちらかです。...

質問した人からのコメント

2017/10/16 10:59:35

早速にありがとうございます。
修復したら正しく表示されるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2017/10/1610:42:24

お尋ねのこと
何度もいろいろな変換をしているうちに
IMEが あらぬ学習をしてしまったのでは
ありませんか?

お尋ねのこと
何度もいろいろな変換をしているうちに
IMEが あらぬ学習をしてしまったのでは
ありませんか?