ここから本文です

古典の質問です。 この③の文章の、「詠みつべく」の「つ」と「べく」の活用形を教...

リリさん

2017/10/1616:48:01

古典の質問です。
この③の文章の、「詠みつべく」の「つ」と「べく」の活用形を教えてください。

活用形,古典,連用形,文章,助動詞一覧表,終止形,連用形+係助詞

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2017/10/1619:23:28

「つ」は終止形。

学研全訳古語辞典
べく-は
連語
…はずならば。…できるつもりならば。▽順接の仮定条件を表す。
出典土佐日記 一・七
「よみてむやは。よみつべくは、はやいへかし」
[訳] (歌なんか)作れるのかな。作れるつもりならば、早く言いなさい。
なりたち
推量の助動詞「べし」の連用形+係助詞「は」

ということで「べく」は、連用形。

思わせぶりな説教ばかりで、質問への回答をせず、逆質問をするような慇懃無礼な人でなしは相手にしないように。それから、副教材は信用できないので、最終判断は古語辞典によるべきだ。

  • 質問者

    リリさん

    2017/10/1621:17:51

    とても丁寧な解説ありがとうございます!
    自分でももう一度辞書で調べてみることにします(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1617:13:49

「つ」は、助動詞一覧表を見ればわかるでしょう?
自分で見なさい。
自分で助動詞一覧表を見るという「作業」が大切なんだよ。
完了助動詞「つ」の活用表で、「つ」という語形があるのは、1カ所だけです。
間違いようがありません。
(ただし、「つ」の「意味」は、「強意」です。)
「べし」の上にのっかってるから、この活用形をとっているんだよ。


「べく」のほうは、助動詞一覧表を見ても、ちょっと迷うね。
「推量助動詞「べし」」の活用表を見ると、
未然形のところと、連用形のところの、2カ所に「べく」があるものね。
これのうちのどちらか、というと、
「詠める「のなら」」と訳している現代語訳を見て、
まだ詠んでいないけど、これから詠む、それができるのだったら、
と、「仮定」する意味にしないといけないんだな、と考えるのです。
「まだ起こっていない」ことを、「仮定」する意味になるのは、
「未然」形かな、「連用」形かな。

現代語訳を付けてあるということは、
現段階では、それを見ながら課題が消化できたらいいよ、
ということなんだよ。
古典の勉強は、一足飛びにやろうとしてはいけません。
段階、順序をふんで、一歩一歩確実に、習得していくものなのです。

答えがわかったら、返信に書いてごらん。
合ってるか見てあげるよ。