ここから本文です

目は真っ暗なところからとても明るいところへ出る時と、とても明るいところから真...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1619:08:14

目は真っ暗なところからとても明るいところへ出る時と、とても明るいところから真っ暗な所へ行く時はどちらの方がはやく目がなれるのですか?

閲覧数:
10
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/10/1700:09:53

真っ暗なところからとても明るいところへ出る場合(明順応)が約1分で完了するのに対し、とても明るいところから真っ暗な所へ行く時(暗順応)は30分以上かかるとされています。
以下、数値は少し違いますが、参考サイトです。
http://www.hikariiku.com/think_of_as/251/

交通量の差もありますが、特に、夕暮れの運転は、暗順応に気をつけないと事故を起こしてしまうというのは、このためです。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 00:10:19

皆様、ありがとうございました

ささいな日常の疑問がスッキリしました!

数値が細かかったのでベストアンサーを付けさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2017/10/1722:03:54

明順応(暗い所から明るい所にでるとき)の方が早いと聞きました。

明順応で、視細胞のロドプシンを分解して感度を落す方が、
暗順応で、ロドプシンを合成して感度を上げるよりも、速度が速いためだそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2017/10/1620:40:09

◯目は真っ暗なところからとても明るいところへ出る時と、とても明るいところから真っ暗な所へ行く時はどちらの方がはやく目がなれるのですか?

●目は明るいところから真っ暗な所へ行く時の方がはやく目がなれます。
というのは、明るいところから暗い所へ行く時には、しばらく片目を瞑っておけば、準備が出来るからです。
逆の場合には、準備をしたくても出来ません。

shi********さん

2017/10/1620:22:44

暗いところから明るい所です、視細胞の動きが早いです。

kkk********さん

2017/10/1619:14:52

明るいところから暗いところに変わった時のほうが、慣れさせようとします。