ここから本文です

ショアジギングのロッドについて コルトスナイパーBB S906MH S1000MH S1000H...

hev********さん

2017/10/1620:53:34

ショアジギングのロッドについて

コルトスナイパーBB
S906MH
S1000MH
S1000H

上記の3つで迷っています。

リールは今持っているシマノのサハラ4000XGを使おうと思っています。
釣り場は鹿児島の錦港湾です。初心者なので慣れるまでは、堤防からやろうと思っています。

閲覧数:
1,632
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/1623:05:41

大阪南部でショアジギング始めて1ヶ月くらいの初心者です。
私の地域では、人工島から沖向きに並べてあるテトラ帯で投げるので、短い方が投げる時に後ろの人やジグなど気にならないし、操作性も良いと聞いて906MHを使っています。
コルトスナイパーBBです。
力はある方なのでMHを使ってますが、朝の3時間くらいして、まあ投げたなあ〜と思いながら、帰ります。日中ずっとしたことありませんが、少し投げて疲れたかなぁ程度です。
Hはすごく硬いんだろなあと思います。

田舎が宮崎なので、なんとなく錦江湾もわかるのですが、周りに投げるものの障害となるものってないですよね?
私もお店の人に言われましたが、磯で使うなら1000でもいいのではないかと。
長さが生かせる場合があるのかと思います。
飛距離をとるか操作性をとるかと言われたので、初心者の私は、周りに釣り人がたくさんいる戦場なので、操作性をとり、お祭りなど下手な操作で周りに迷惑をかけないために短い方を選択しました。

もし、磯やだだっ広い所が戦場なら1000を買っていたと思います。

硬さについては、錦江湾の何処を主戦場にするかで、狙う魚の種類や大きさが変わりませんか?
うちの近くではハマチやサゴシですが、波止からブリはなかなか稀です。
そちらはハタ系も食ってくると思うのですが、それは、近くの釣具店がよく知っているはずです。宮崎の中部くらいにある釣具店でも錦江湾の情報は聞けるくらいですから。
それに合わせてジグの重さを考えて、その主な重さが扱いやすい硬さがいいと思いますよ。
お店の方を利用してみてください。仲良くなれば、釣り場のマル秘情報なども教えてくれるかもしれませんよ。

私も、正月田舎帰って、毎年クロのフカセをしているのですが、今年は今のショアジギロッドを持って帰って、磯で試そうと思ってます。
その時におそらくわかるはずですが、もし、長いの欲しいと感じたら磯用買うかもしれません。

こちらではそうやって2本を使い分ける方もいるみたいですよ。

でも、そう考えると、1000ですかね。
リールは使ったことないのでわかりません。

わたしは4000XGを最初勧められましたが、もしかすると、船でするかもしれないことを考えて5000XGにしました。

これもお店の方がリールに合う方を教えてくれるとおもいます。

なので、ロッドをリールに合わせなければならなくなると、長さや硬さに制限かかるかもです。

リールを持って相談されたら、答えてくれるはずです。すみません。そこまで勉強しておらず…

なんにせよ質問者様が快適に使えるロッドが選択できればいいですね。

質問した人からのコメント

2017/10/16 23:11:25

1000mhを買うことにしました。
ありがとうございました(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる