ここから本文です

アニメ金色のガッシュベルの最終回はどんな終わり方でしたか?また何故打ち切りに...

nok********さん

2017/10/1620:58:46

アニメ金色のガッシュベルの最終回はどんな終わり方でしたか?また何故打ち切りになったんですか?

ファウード編の途中でガッシュの声優が急に変わって一時的なものと思ったら毎週おなじみラストの「また、見るのだぞ!」の声まで変更されてて(あんなタイミングで主役のCV完全移行?)、その後数話も経たないうちに気付いたら唐突に終わっててラスト見てなくて劇場版まで観に行ったほどハマってた作品なのに意味不明な締め方で肩スカシくらった気分でした。

終了直前まで見ていたファウード編も内容が原作からどんどん違う方向にいってゼオンも出るタイミングなかった感じで最後どう落としたんでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_f********さん

2017/10/2313:19:41

打ち切りというよりは、ファウード編の後半で…アニメが原作に追いついてしまって、原作どおりの展開のまま、アニメを続けられなくなったための終了ですね。

ガッシュのアニメって、フジテレビの日曜朝で「鉄腕アトム(2003年版)」と同じ日に始まりました。

最初はフジテレビもどちらかといえば、アトムのほうに期待していたようですが、フジテレビの期待に反してアトムのアニメはあまりヒットせず、逆にガッシュのアニメはそこそこヒットしてしまったため、アトムの立場とガッシュのアニメの立場が完全に逆転してましたね。

アトムのアニメは1年で終了したのにたいし、ガッシュのアニメは放送延長して…2年目や3年目が作られることになりました。
(放送延長されなければ、石版魔物編やファウード編はアニメ化されなかったでしょう)

放送延長後もブームが続いていたうちは、いろいろ順調にすすんでいたんですけど…ファウード編の途中でアニメが原作においついてしまい、その頃にはアニメやカードダスなどの人気もピークを過ぎてしまっていたのです。

ファウード編の途中でアニメが原作においついてしまっていた上に、原作のファウード編が完結する半年以上も前に、アニメは最終回迎えてしまうことになり、原作とはまるで別の展開でアニメのファウード編をたたむことになりました。

大谷育江さんの体調不良による声優交代や、原作者の雷句先生の骨折による長期休載は、同時期に不運な出来事が偶然重なっただけなので、不可抗力でしょう。ガッシュアニメのせいではありません。

※大谷育江さんの体調不良による休業の間、名探偵コナンの光彦や、ワンピースのチョッパーや、ああっ女神さまっの長谷川空なども声優交代せざるを得ませんでしたから…

原作では、ガッシュとゼオンがまだ戦いはじめてもいないうちから、アニメではゼオンとガッシュが戦い、ゼオンが負けて魔界に帰ります。

原作ではガッシュとゼオンが戦いながらも、最後にはちゃんとゼオンとガッシュの兄弟が和解してから魔界に帰ります。でも、原作より先に最終回迎えてしまうアニメが、原作の ネタばらしをしてしまうわけにもいかなかったのでしょうね。

アニメでは、ゼオンやファウードの魔界への帰還だけを描き、「ガッシュとゼオンの和解」は、原作のネタばらしにもなるので、アニメでは描写できず、そこは原作に任せるしかなかったのでしょう。

いろんなことがアニメと原作では違っていたのに、何故か「ゼオンがリオウを半殺しにし、リオウがゼオンにファウード強奪されるシーン」はかなり原作に忠実な描写でしたから……ある意味リオウが一番可哀相かもしれませんね。。。

質問した人からのコメント

2017/10/23 17:38:49

色んな契機が同時期に重なって、アニメを終わらせるには頃合いだったんですね。
ファウード編まで続いて劇場版も2作品も作られたんだから大健闘しましたよね!
リオウは原作通りの噛ませ展開だったのか…。詳しく説明頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/10/1621:05:07

たしかガッシュは元々デジモンのつなぎで作られたもので、すぐに終わる予定だったのが人気が出たので続けていました。そして次のデジモン放送に合わせて終わりにしたという話のはずです。
ラストとしては
ちゃんとゼオン倒して、ファウードも止めて、時は移り最後はブラゴと戦う!という所で終わりです。

mus********さん

2017/10/1621:01:26

アニメでは、最後はガッシュとブラゴの戦いを始めたシーンで終わりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる