ここから本文です

詐欺目的の通販サイトに会員登録してしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1621:33:18

詐欺目的の通販サイトに会員登録してしまいました。

名前や住所、電話番号も登録しました。

退会も出来ません。
どうすればいいでしょうか?

このホビーゾーンというサイトです。
http://et/index.php?route=common/home

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2017/10/1622:15:34

URLをアクセスしましたが、

このページは表示できません

•Web アドレス http://et が正しいか確かめてください。
•検索エンジンでそのページを探してください。
•数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。

と云うエラー画面が出て来たので、
サイトへアクセスが出来ません。
※URLが間違っていないかを確認して下さい。


質問者様の個人情報の事で殆どの中国系の通販詐欺サイトは、
お金の目的(金銭詐取目的)なので、
銀行振込でお金を入金していないなら、
うっかり通販詐欺サイトに入力してしまった個人情報については、
そのまま放置してしまっても何の問題はありません。

個人情報の変更が出来たなら大丈夫ですが、
個人情報の変更が出来なかったとの事であれば、
しばらくの間は定期的に名前や住所でネット検索して、
個人情報を悪用されていないかを確認して、
もし住所・氏名を悪用される 等の被害に遭われた場合は、
迷わず警察に相談して下さい。

個人情報を悪用された場合は次の被害者の方から内容証明が届いたり、
色々な面倒な事になりますが、
警察に相談しておく事で
質問者様も被害者である事を証明し易くなると思います。

通販詐欺サイトによる金銭搾取が目的であり、
個人情報の流出・流用はあまり考えられないかも知れませんが、
詐欺サイトに登録してしまった個人情報については、
新しい通販詐欺サイト構築時に利用されると考えるべきです。

具体的には通販詐欺サイトの住所、電話番号、運営者名には、
質問者様の名前や住所が勝手に使用されます。

その為、被害者から損害賠償請求を起こされる場合があり、
その際に被害届け 等を提出していない場合でも、
自身が関与していない事を説明は出来ないので、
必ず被害届を出して下さい。

都道府県別サイバー犯罪対策窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

お金を振り込んでいないなら、
わざわざ個人情報を変更しなくても、
そのまま放置してしまえば大丈夫ですが、
もし、通販詐欺サイトからメールが届いても、
「お金を振り込んで下さい。」と云う内容を書かれても、
わざわざお金を振り込まなくても良いですが、
通販詐欺サイトから
届いたメールを読まずに完全無視・放置しておいても、
何も問題はありません。

万が一、通販サイトについてのトラブル、
心配 等があれば、
下記の機関・国民生活センター越境消費者センターに相談して下さい。

国民生活センター越境消費者センター
https://ccj.kokusen.go.jp/

上記の国機関の国民生活センター越境消費者センターは、
国内・海外を問わず、
通販サイトのトラブルについての相談を応じてくれるので、
何かあれば相談してみては良いのでは。と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/10/1623:26:47

放置すればよい。名前、住所、電話番号を知られたからといって、命や金をとられることはない。うるさい電話や手紙が来るかもしれないが、電話は着信拒否、手紙は捨てればよい(受け取り拒否してもよい)。
入会金や会費を支払うことに同意していれば、支払わなければならないが、家まで集金に来ないのが通例。

shi********さん

2017/10/1622:18:04

呆れた事に居場所まで教えてしまったんですか、こうなると救いようが無いと解答するしか無いのです。
おもしろ半分に通信販売サービスを利用しない、あなたに欠けていたような常識的行動だったのです。