ここから本文です

私は考えすぎてしまう性格です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1701:20:21

私は考えすぎてしまう性格です。

その性格のせいで、何でも深く考えてしまい、ニキビもできたりします。
異常に考えてしまうこととしては、

この先病気で死ぬんじゃないか

病院で精密検査をして、正常だったとしても、もしかしたら異常があるんじゃないか

何もしてないのに、いつか逮捕されるんではないか

もし借金をしたらどうしようか

今日交通事故で死んだらどうしようか

彼女と性行為をしたら性病が移ってるんじゃかいか

そもそも自分が性病なんじゃないか

正社員の仕事なのに、何もしてないのにいきなり解雇されてしまうんではないか

まだ20代なのに、ハゲるんじゃないか

給料など、ちゃんともらえているか
明細があっているか

買い物の会計時、お釣りなど、もしかしたら減らされてるんではないか

そして最近最も自分でもやばいなと思ったのは、
盗撮されてるんじゃないか、盗聴されてるんじゃないか
です。

物事を考えるとき、絶対マイナスのことが先に出てきます。人生楽しくないです。


考えても自分の中で無駄って分かってるのに、考えてしまいます。
ですが、考えてしまいます。
この場合、どうすればよいでしょうか?

思い切って、何も考えない人生を送るべきでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svo********さん

2017/10/1708:11:24

あなたの心配は正しいです。

今日交通事故で死ぬ人は、自分がまさか今日死ぬなんて思ってもみなかったでしょう。

確率は低いけれど、だれでも今日死ぬ可能性がある。

低いけれど確実にゼロではない確率を普段意識的無意識的に無視しているのが私たちなのです。

それを無視できない性格のあなたは、自分を客観的に見ている。
素晴らしい。
だれでも、「自分は例外だ」と思っているからです。

で、心配しすぎても何もできませんから、あなたのやるべきことはひとつ。

心配なことの一つ一つについて、それが起きてしまった場合の対策を考えてノートに書いておく。

また、何かをやろうとしているなら、想定されるリスクの一つ一つを列記して、どこまでのリスクならリカバリーできる(負える)のか、どこからができないのかの線引きをしっかりしておく。そのうえで取り組めば、成功の確率が高まる。

失敗のない人生を送ろうとするととどのつまり引きこもるしかありません。失敗してもいかに立ち上がるかを考える。前向きな人生を送るコツです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ral********さん

2017/10/1701:29:47

それね、考えてるつもりで全然考えてないんですよ。同じことを頭の中でぐるぐる回してるだけ。
考えてることをノートに書いてみたら分かります。
1つ1つ、じっくり考えて、それぞれ自分なりの答えを出してみたらいいです。
前に進みましょうね^^

アバター

ID非公開さん

2017/10/1701:25:30

じゃ仕方ない。

マイナスから入って、こんなもんか。
マイナスから入って、あー、そうでもなかった。
マイナスから入って、思ったより楽。
その繰り返しをしていれば、少しずつ何かが変わるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる