ここから本文です

トヨタ自動車の国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす検討に入った件に...

kv2********さん

2017/10/1701:26:51

トヨタ自動車の国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす検討に入った件について
まとめてみたので追記があればお願いします。

【いわゆる兄弟車をどちらかに絞る】
ノア・ヴォクシー・エスクワァイア アルファード・ヴェルファイア アリオン・プレミオ
スペイド・ポルテ フィールダー・アクシオ

【販売チャンネルで異なる車種名を統合】
プロボックス・サクシード ライトエース・タウンエース レジアスエース・ハイエース

【どっちかで良い】
アクアとヴィッツ

【まとめられる】
クラウンアスリート クラウンロイヤルサルーン クラウンマジェスタ

【いらない車種】
プリウスα アイシス ウィッシュ エスティマ SAI マークX FJクルーザー アベンシス

【販売の見直し必要】
OEM 86 パッソ ルーミー・タンク
軽自動車 ピクシス系

GRブランドはTRD・モデリスタ等のオプション扱いにする。

【販売店の縮小】
レクサスブランドの廃止
トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店・カローラ店の統合

閲覧数:
1,000
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2017/10/1712:13:44

まず、販売店の統合は出来ません。これ、2000年代に入りホンダと日産が系列を1系統に絞った頃からトヨタも本社が手を付けようとしていて、10年経っても未だに出来ていないからです。

「技術の日産」「販売のトヨタ」と言われるくらいに、トヨタは販売店が強い力を持っておりそれぞれの系列がライバル会社、本社も口出しが出来ない部分だからです。

かと言って、今の5系列は今後縮小する国内の自動車市場においては多過ぎる。共倒れもあり得るだけに、整理統合は必須となります。

その前段階として、本社はジワジワと併売を増やして系列ごとの差異を無くしているのです。

ここで見て取れるのは、ネッツ店と他のトヨタ・トヨペット・カローラとで差があること。ネッツ店には、専売車種が多く存在します。

元々ネッツ店はオート店とビスタ店を統合して誕生したばかりですから、さらに統合するというのは考えにくいわけです。

車種の分布を見ていくと、ネッツ店専用モデルとそれ以外に分かれることが判ります。となると、ノア/VOXYやアル/ヴェルの兄弟車は無くならない。

兄弟車の開発にはそれほど金はかかりません、顔を変えるだけだから。それで系列違いで販売台数が増えるのならば、安いものでしょう。

現在、トヨタでは新型シャーシのTNGAへ移行中であることから、開発・生産効率を考えると旧来シャーシを使っている車種が廃止の運命にあります。

アクアとヴィッツは兄弟車、ネッツ店扱いとそれ以外に分ければいい。クラウンは、わざわざスポーティなアスリートとコンサバなロイヤルに分けて、それがユーザーの若返りに成功しているため統合は無い。
もっとも、マークXが廃止となることから、その受け皿としてアスリートは必要です。

マジェスタはクラウンのストレッチVerで、日本よりも売れている中国クラウン「皇冠」のベースであることから、国内で売れていなくても廃止はありません。セルシオ亡き後、社用車やハイヤー需要である程度の販売数はあります。

アリオン/プレミオは旧来シャーシのため廃止。次期国内カローラも3ナンバー化すると噂されており、オーリスベースとなる可能性が高いです。

オーリス系のSAIとアヴェンシスは統合され、3ナンバーカローラファミリー(新型プリウス派生)へ集約される可能性が高い。現カローラはヴィッツセダンであることから、5ナンバーセダンはヴィッツ系でまとめられます。

アメリカンサイズのカムリと、一回り小さな欧州カローラのオーリスは別です。

質問した人からのコメント

2017/10/20 23:50:42

詳しい回答ありがとうございました。

「トヨタ自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2017/10/1911:19:33

販売店の統合はないね。

aer********さん

2017/10/1820:40:45

いらない車…だとぉ?
あんた、何様のつもりだ?!

mak********さん

2017/10/1820:05:58

今のところ発表されたのが、
ノア兄弟、アルファード兄弟の統合。
アイシス、ウィッシュは次期プリウスαに統合。
FJクルーザーの消滅。

は、記事になりました。

アクアは、売れ筋ですし
ヴィッツはWRCのヤリスとして必要な車種ですから、消滅は無いと予測。
個人的には、SAIはカムリなどと統一されるかも?

bmw********さん

2017/10/1722:18:48

都心に車は要らない。車に興味が無い。最近では新車を買うのは、我々50代バブル世代だけ。メルセデス、BMW、アウディ、デカイミニバン、SUVでゴルフ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2017/10/1709:57:23

>GRブランドはTRD・モデリスタ等のオプション扱いにする。
もともと1グレードとしての扱いなので"車種"にカウントされてない。

アクシオ、フィールダー、オーリス→"カローラ"に統一したうえで、各ボディ形状をグレードとして販売。
プリウスα、アイシス、ウィッシュ→統合
アル・ヴェル、エスティマ→統合
アベンシス、カムリ→統合
SAI→廃盤決定
マークX→廃盤?存続?次期86ベースのセダン?
アクア、ヴィッツ→ヤリスに統合?

>レクサスブランドの廃止
それは無い。
廃止して"トヨタ"ブランドに戻す事で、新たなコスト増に繋がる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる