ここから本文です

運転中に携帯電話での通話は違反ですよね。 たとえば、首都高速道路で運転中、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1703:09:39

運転中に携帯電話での通話は違反ですよね。

たとえば、首都高速道路で運転中、横のビルを見た時、屋上から飛び降りようとしてる人物を見かけました。

車を停める所がありません。

その場合、運転中に警察に連絡しても違反にはならないですか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/10/1714:46:43

同じ違反なら、すぐ駐車合図出して先に車止めて、その人に大声で呼びかけるのがさきじやない?
それから通報しても、駐車してるから携帯電話違反にはならないな。

でも退避路部分でないと追突されるから危ないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2017/10/1715:04:59

「運転中に携帯電話で通話する」ことは、違反ではありません。
「通話をするために、片手で携帯電話をホールドして走行すること」が違反です。

ですから、ハンズフリー装置等を用いて通話することは違反ではありません。
質問の前提を間違えているので、違法性のない通話なら、走行中であろうと自由に行ってかまわない、というのが回答になりますね。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1703:23:59

ハンドスピーカーにすれば?