ここから本文です

防犯カメラと、監視カメラと、ドライブレコーダーの違いを教えてください。店をし...

har********さん

2017/10/1708:12:40

防犯カメラと、監視カメラと、ドライブレコーダーの違いを教えてください。店をしているのですが万引きが絶えません。

そこで上記の3種のうちどれかを設置しようと考えているのですが、条件は安価であること、1回、3時間ほど録画できること、レンズだけのぞき穴に仕掛けることが出来ること、電源はDC12VかAC100Vどちらでもいいです。詳しい方がおられましたらご説明よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2017/10/1709:02:54

>防犯カメラと監視カメラ
言い方の違いですが「防犯カメラ」と言うと犯罪の防止や解決のたのの手段と考える向きが多いでしょう。
「監視カメラ」というと防犯カメラの内容と機器が正常に動作しているか、川などや自動車や人の流れが正常であるかの確認の目的が含まれると思われます。

そんな事から監視カメラは、記録性よりにリアルタイムに見られる事が重要視される事が多いようです。

>ドライブレコーダー
は名の通り自動車等の運転状況を記録する機器です。
常時記録(電源を入れると)して何か(衝撃があった、スイッチを押したなど)記録を保持すすような動作をします。

>条件は安価であること
お気持ちはかわるのですが用途を明確にしなければダメです。

>レンズだけのぞき穴に仕掛ける
という事だと犯行現場を記録して「証拠」にするような使い方が想像されます。
であるとすると「安価機器」では証拠能力が低いのです。
時間の記録や記録媒体の管理はしっかりしている事が重要である程度の機器が必要なのです。

大きく目立たせ「犯行の防止」を狙うなら「ダミーのカメラ」でもソコソコの効果はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2017/10/1810:58:12

ダミーの防犯カメラ、アマゾンで1000円ぐらいから。
これを目立つ場所に取り付け。
その際、あえて死角を作る。

死角の部分には目立たない本物の防犯カメラ。
http://ftune.jp/SHOP/3970/list.html

nak********さん

2017/10/1708:15:59

防犯カメラと監視カメラは言い方の違い。常設して定点を撮影してる

ドラレコはいろいろ種類があって、24時間撮影するものもあれば、異常を検知してから15分ぐらい巻き戻って記録するものなど種類がある。

万引き防止なら目立つように防犯カメラを設置すればいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる