ここから本文です

高校生です。進学を目標にしてます。 今年に入ってからほとんど無遅刻無欠席の...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1715:32:34

高校生です。進学を目標にしてます。

今年に入ってからほとんど無遅刻無欠席の週がありません。週一で遅刻(数分です)、週一で欠席または早退をしてしまっています。単位が危ない教科があるか

どうか聞いたことがありますが、今のところぎりぎりないみたいです。

先週ついに中間テストの数学を休んでしまいました。数学は授業態度も悪く毎回赤点ギリギリです。

学校が自転車が1時間かかる場所にあること(電車やバスはないです)も原因にあるとおもいます。少しの体調不良や寝坊ですぐに休んでしまいます。先生にはそろそろどうにかせんと将来困るよとご最もなことを言われています。

この休み癖、実は中学の頃からあります。中学の頃はとある事情で学校が嫌でほぼ不登校だったのですが、それが高校でも続いているのです……高校はすごく楽しいのでもうそろそろこの癖を治したいです。先週テストを休んだ自分にじわじわショックを受けました。

この休み癖をそろそろ治せるよう頑張りたいです。文字にして書き出したかっただけみたいなとこありますが、ご意見ご感想などあればお聞かせください。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwt********さん

2017/10/1715:40:20

病気かもしれません。
「怠け病」などという茶化した病気ではありません。

朝起きれない。
授業中集中できない。
じっと座っていることが苦手。

などで、本当に学校生活に支障が出ているのならば、
それは心の病気なども含めて、
一度専門医に診てもらうことをお勧めします。

自堕落では無く、病気に、家族も本人も
気づいていない可能性が有ります。

起立性調節障害や、アスペルガーなどの
障害が元々あった可能性も否定できません。

実際に専門医に診てもらい、
その病気が「実は隠れていた。」となると、

普通高校での継続は難しい可能性も有ります。

でも、それは質問者さんのせいではありませんので、
気にせず、

まずはご両親に相談してみましょう。

そして医師に診てもらいましょう。

これは恥ずかしいことでも何でもありません。
病気は病気として受け入れれば、
別にそのような病気でも「受け入れOK」な学校もあります。

上手く行けば、そちらの高校から大学への進学も
出来る可能性も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sud********さん

2017/10/1715:35:02

癖は余程の事が無いと治らない。

それが原因で親でも死ねば治るんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる