ここから本文です

筑紫女学園大学の文学部と心理学部 どちらに入るか迷ってます。 最初は心理学に...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1717:29:25

筑紫女学園大学の文学部と心理学部
どちらに入るか迷ってます。
最初は心理学に興味があり、中学社会の教員免許も取れることから魅力を感じていたのですが、中学社会で女性の先生はとても少な

く文学部だったら女性率の高い国語の教員免許が取れるのでいいかなと思いました。ですが、心理学部は文学部より珍しい?ことから就職率がいいと聞きました。今は、教員を目指していますが大学四年間で夢も変わるかもしれないし教員はそう簡単にはなれない難しい職業だと思うので迷っています。
女性率の高い国語教師を目指して文学部に入るか。
就職率の高いと言われる心理学部に入るかどちらが良いのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2017/10/1717:41:09

筑紫女学園大学には、心理学部はなく、人間科学部 心理・社会福祉専攻があるようです。

それはさておき、臨床心理士や社会福祉士を目指すのならともかく、一般の就職をするのなら、心理学を学んだから有利ということはありません。そもそも、心理学を学べる学部はさほど珍しくありません。

また、心理や福祉関係の職業は、フルタイムで安定した収入のある就職先は極めて少なく、生活のことを考えるなら教員を目指した方がいいと思います。

結論を言うと、学びたい方を選べばいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 21:17:56

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる