ここから本文です

昔のゲームですが、スーパーロボット大戦α外伝で、第9話「愚者の祭典」で機体選択...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1719:44:33

昔のゲームですが、スーパーロボット大戦α外伝で、第9話「愚者の祭典」で機体選択を終わって出撃しようとするとフリーズして先に進めません。

ゲームの寿命が来たのでしょうか?

補足36話の「奪われた真ゲッターロボ」でも同じ現象が起こりました

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/10/1800:20:26

α外伝は開発期間が短いのが災いしてバグが多く、フリーズバグも多いのです
9話は分かりませんが36話は知ってるだけでも2つ、ゲーム進行不可になるフリーズバグがあります
1つは、1種の強化パーツを9個以上所持する
もう1つは、29話で甲児をグレートマジンガーに乗せ換えていること
もし、上記の条件を達成してしまっていてそのままセーブデータを上書きしてしまっていた場合は最初からやり直す必要があります
上記のバグ条件に心当たりがない場合はディスクの傷の問題かもしれません
その場合、ディスククリーニングで傷を目立たなくすれば直るかもしれませんが、中古の場合既に一度クリーニングに掛けられている可能性もありあまりおすすめはできません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1901:35:34

    ディスクを変えてみたり、PS2でプレイなどしましたが、やはり駄目でした。

    もしかするとメモリーカード側に異常があるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2017/10/1808:20:47

バグに関しては先述されているので割愛しますがバグの条件に該当しない場合ディスクの傷かゲーム機本体の問題(寿命や経年劣化による読み込み能力の低下)かと思われます。