ここから本文です

JR友部(常磐線)〜東京の乗車券は?友部〜山手線内の表示になるのに対し 教えて頂...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1720:28:12

JR友部(常磐線)〜東京の乗車券は?友部〜山手線内の表示になるのに対し 教えて頂ききたいのですが上記の乗車券で友部〜上野〜新幹線〜東京間の経由に変えたら表示が東京になんるのですか?ル

ールに詳しい方教えてくださいませんでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2017/10/1721:11:38

乗車券の発着駅が山手線内になるのは東京駅からの距離が101km以上201km未満の場合で、大都市近郊区間とか方向とか新幹線経由とかは関係ありません。
友部駅〜東京駅は104,6kmなので友部→山手線内になります。
また友部→日暮里だと距離は98,8kmなのですが、東京駅基準になりますので友部→山手線内となり東京駅までの運賃になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 18:39:42

ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/10/1720:55:20

東京駅まで(から)の営業キロが101km以上なら東京山手線内、201km以上なら東京都区内、になります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

友部~東京間の営業キロは104.6kmですから、「101km以上」の条件に当てはまるので、東京山手線内になるのです。

新幹線かどうかということは、一切関係ありません。
たとえ新幹線の区間が含まれていても、100km以下の乗車券だったら東京山手線内になりません。