ここから本文です

岐阜から下宿して慶應理工学部に通っているものです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1720:57:54

岐阜から下宿して慶應理工学部に通っているものです。

僕は自宅から通える名古屋大学工学部に合格したのですが、東京方面で就職を考えてることと、東京生活に憧れが大きかったので、名大を蹴って慶應に通っています。仕送りは無いのですが、学費と家賃(5万円)は親にもらって生活しています。余分なお金を使わせてしまった親には申しわけない気持ちでいっぱいです。

最近、地元の友達に「国立蹴るって親不孝だな(笑)」と言われました
向こうも雑談混じりで言っただけなのでそれで気分が悪くなったとかはありません。
ただ、ちょっと自分の心の中でやっぱり親不孝なのかなとより気にするようになりました、ただでさえ浪人させてもらってたので。
やっぱり名大蹴って慶應行くのは親不孝ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/10/1721:32:14

親が学費を払うことを申し訳ないと思える貴方が素晴らしいです。
でも、親の立場からすると子供が進みたいに道に行っていると負担にはならないものですよ。
名古屋大学も申し分のない大学ですが、東京方面で就職を考えるなら慶應理工は負けず劣らず申し分のない大学だと思います。
名古屋大学を蹴って親に経済的な負担をかけていることを申し訳なく思うより、貴方が立派な社会人になって活躍してくれることを絶対に願っていると思います。
私も早稲田の三年生と慶應の一年生を息子に持つ親です。
正直、経済的にはしんどいですが、国立に行って欲しいと言ったこともありません。
要は親にとっては、子供の行きたいところに行かせるためだったら、たとえ自分達が不自由してでも苦にならないものです。
決して国立に行くことだけが親孝行ではないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2017/10/1722:21:27

親不孝ではないが、親としては国立に行って欲しかったはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2017/10/1721:45:58

東京にあこがれて、研究(名古屋大学)より、人脈(慶應義塾大学)をとったんだから、後悔先に立たずだよ。

chi********さん

2017/10/1721:31:55

全くもってそんなことはない
合格した中で最も難易度の高い大学に行くのは当たり前のこと
だからみんな取り敢えず東大目指すんでしょ
特にあなたは東京で就職したいということだからなおさら早慶でいい
大学費用なんて早慶レベルに入れば社会に出てからいくらでも巻き返せる

gis********さん

2017/10/1721:25:50

そんなことはないでしょう。

親御さんに感謝する気持ちがあるなら、ちゃんと勉強して、ちゃんと卒業、就職すること。
理系なら6年行きますよね、最終的に。
私大理系の学費は、出すには覚悟が必要(笑)。

親御さんとしては「老後の資金」を削って出しているのではないかと思います。
でも、出す価値がある、と思うからこそ、出してくれている。

その思いを、まずはちゃんと感謝して受け止めること。
恥じない行動を取ること。留年するとか、もってのほかですから。

そのうえで。
就職したあとで、奨学金を返すぐらいのつもりで、積み立てておくのもいいのではないかと思います。
学費を全額返す必要はないですけど、国立と私立の差額(160万ー60万で100万ぐらい×6年)ぐらいは、返すつもりでいてもいいのでは?

申し出ても、要らないよ、と断られるかもしれませんけど、こういうのは気持ちです。

それにお金は、用途は自由です。
親孝行の資金にしてもよし。
旅行をプレゼントする、とか、介護が必要になったときの費用に充てる、とか。

備えておくに越したことはない。

後悔する意味、ないですよね。
いまさら名古屋大に行くわけじゃないんだし。
だったら、無意味な後悔をするより、前向きな感謝をなさったほうが、ずっと建設的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる