ここから本文です

一眼レフについてですが被写界深度と過焦点距離など求め方はわかるのですが、問題...

los********さん

2017/10/1722:21:43

一眼レフについてですが被写界深度と過焦点距離など求め方はわかるのですが、問題は許容錯乱円です

どのサイトや本を調べてもこの許容錯乱円の求め方が書いていないのでお教え願えませんでしょうか?

0.026mm〜0.03mmで大丈夫ですというのはなしにして頂けるとありがたいです。

ちなみに画素ピッチの求め方はわかりますが、画素ピッチをmmに直したものが許容錯乱円ではなさそうですのでよくわかりません。

無駄知識とおっしゃらずにどうかお教えくださると嬉しいです。

お願い致します。

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/10/1811:00:48

許容錯乱円は、視力1.0で明視距離250㎜の時の解像力(視野角1分)で見てボケていない大きさのことを言います。プリントはフィルムの大きさに関係なくキャビネか6つ切です。対角視野角50~80度から決めたと思われます。悪くない設定です。画像全体を眺める前提です。一部を拡大したらボケているのが見えますし、視力が良くてもボケて見えます。

tan1分x250㎜=0.073㎜です。ランドルト環は黒に挟まれた白が1分の大きさなので、2、3倍して0.15㎜、0.23㎜程度と置いているようです。1㎜に10本線が引いてある物を250㎜離して見ると、視力1.0では見えませんから、これも妥当な設定と言うか、良い加減だと思います。

それで、キャビネ(178x127)か6つ切(244x194)にプリントした物を見て35㎜フィルム(36x24㎜)なら、5倍か7倍くらいなので、許容錯乱円は0.03㎜程度なのです。

もっと小さい撮像素子だと、当然許容錯乱円は小さくなります。APS-Cで0.02㎜、マイクロフォーサーズで0.015㎜になります。

レンズ都合のエアリーディスク、撮像素子の画素ピッチなどは許容錯乱円には無関係です。(許容錯乱円より撮像素子のピッチが大きいと事情は変わります。)

フィルム時代に定義された許容錯乱円(被写界深度)ではなく、拡大して見えるボケは、撮像素子の画素ピッチかエアリーディスク(まで解像できるカメラレンズはほぼ存在しないけど)で決まります。カメラレンズって顕微鏡レンズや望遠鏡レンズのように光学理論性能を出すようになんて設計されていません。

プリントを虫眼鏡で見られる航空写真や、集合写真では許容錯乱円や被写界深度なんて無意味でしたし(だから大判で撮ってた)、画像のごく一部をトリミングして拡大するなんてことが当たり前なのなら、画素ピッチ、エアリーディスク基準で錯乱円を考えても良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「焦点距離の求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2017/10/1803:57:07

許容錯乱円径の考え方には諸説有り、
特に銀塩時代にはキャビネ判のプリントを明視距離25cmの距離から見て
ボケていることが判断できない大きさという考え方が主流でした。

これからフォーマットの対角長の1/1300~1/1700が基本と言われており、
35mm判の場合は0.03mmあたりが多用されました。

この場合は画素ピッチではなく、フォーマットの大きさに依存します。
APS-C判やさらに小さなコンデジの場合は、許容錯乱円も小さくなります。

eig********さん

2017/10/1802:35:26

光が1点に収束していなくてもボケの直径が画素ピッチ以下なら1点に収束しているとみなせるので、それが許容錯乱円。それだけの話。ちなみに波長によって収束点はずれます(色収差)。許容錯乱円の定義式は画素に関する式なので、レンズ都合のエアリーディスクは関係ない。
このサイトの焦点深度e'の範囲内なら数十ミクロンの範囲でピントを動かしてもドンピシャ。
http://www.k3.dion.ne.jp/~edo-cad/kyoyousakuran%27en_&_shoutenshind...

jya********さん

2017/10/1802:17:19

デジタルカメラの場合、許容錯乱円は、
撮像素子の画素ピッチと、レンズのエアリーディスク径の大きい方の値です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる