ここから本文です

通気胴縁がわかりません

アバター

ID非公開さん

2017/10/1722:59:08

通気胴縁がわかりません

建築を学び始めた学生です。最近ディテール集などを見ていると通気胴縁と書かれている場所があり、どうやら外壁と柱の間に隙間があるようなのですが、図面には隙間しかなく(本来どこかに柱と外壁を繋ぐなにかがあると思うのですがその表記がなく)、あたかも外壁が浮いているように思います。
実際どのような仕組みになっているのか教えていただきたいです。
説明が下手でごめんなさい。

通気胴縁,外壁,隙間,ディテール集,柱,胴縁,横断面

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbi********さん

2017/10/1903:26:16

その隙間に胴縁が縦に入っています。
横断面を取ると胴縁と間隙が交互に並びます。ダンボールの断面を想像すればわかりやすいです。縦で切ると空隙しかないように見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/10/1807:49:11

気になる(確認したい)画像をクリックし
記載のURLのサイトで確認して見て下さい。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%80%9A%E6%B0%97%E8%83%...

縦胴縁と横胴縁、其々の方法が有ります。

その他、通気金具工法と云うのも有りますが。