ここから本文です

質問、、というより相談です。聞いてくだされば幸いです。 私は、普段アパレルで...

cha********さん

2017/10/1723:43:42

質問、、というより相談です。聞いてくだされば幸いです。
私は、普段アパレルでバイトしているのですが、旅行に行きすぎてピンチの月があり、いわゆる水商売であるカウンターレディーのバイト

を9月〜10月でしていました。
しかし、やはりなれなくてメモも禁止なのでミスをしてしまうことや、カップの水滴を取るなどすこしママさんがいうには行動が遅く怒られたりしました。
実際、私はまだ下げなくていいかなって思っていても『下げないといけないでしょ』と大声で怒られお客さんも引き気味です。
それで、気をつけないとと思うたびにちょっとしたミスをしてしまったりして、ママさんに怒られるというのが続きました。
そして今日です。
今日はお客様が少なく、先輩が同伴で連れてきたお客さまに女の子4人でワインを飲ませていただいていました。
その後にママさんが同伴で連れてこられたお客さまが来て、こちらの『お客様の対応して』と言われ、ワインをいただいていた途中でしたが、ママさんが連れてこられたお客様とお話しさせていただきました。
しかし、私はてっきりママさんが連れて来たお客様なので、私とママさん2人+お客様でお話をするのかと思っていました。しかし、ママさんは私がもともと座っていたところに行きました。結局、ワインを開けたお客様の方に女の子(ママさんも含めて4人)行き、私は1人でした。実際ママさんが連れてこられたお客様はとても良い方でお話をしていても楽しかったのです。しかし、後ろには女の子4人もいるのに自分だけ1人って思わないことはないだろうなと思い、すごく心苦しかったです。
そして、ママさんの同伴で来られたお客様が帰られて次の三人組のお客様が来られた時に私1人でのお客様対応は厳しいと思い、4人いる方から1人呼びました。
そしたら、大声で『なんで?今ワインいただいてるじゃない』叱られ私の中でおかしいという気持ちが出てきました。
今までも、他の子の時はそんなに叱らないのに私だけ目の敵にしているのは明らかで、いつもワインが出る時には飲みたいがために他のお客様を放置してそっちに行きます。(行きたくなる気待ちはわかりますが)
また、タイムカードを渡したのに給料をいただけず、あなた出してなかったでしょとあからさまに嘘をつかれました。(先週は先輩と一緒に出したので証人がいました、それでも謝るどころかいただけませんでした)
イラついてタンカを切って店から出てしまいました(出る際にママさんがタイムカードの前にいたため、今週の分のタイムカード押しすらもせず出てしまいました)

もちろん、私もミスをしたことは悪いことです。なのに一回目ですら怒鳴ったりするのは流石にヒステリーじゃないでしょうか?また、私はミスった回数は家に帰る道で数えて、頭の中で振り返るので3回以上はミスをしていません。(普通は教えられたら絶対ミスをするなということでしょうか?)
それに私もワインいただいたばかりの時に引っこ抜かれたのに、他の子の時だけ私が怒られるって理不尽じゃないでしょうか?
給料を来週取りに来てって言われましたがきちんとお給料いただけるでしょうか?
ぐちぐちすみません。お話を聞いてくださりありがとうございます。

補足ちなみに帰り際、『あなたもうやめ方がいいんじゃない?続けられる?』と言われた時に今までのママの意地悪な行動や過剰な叱り方に対してイラつきすぎて『もうやめます、もう続けれません、来週給料取りに行きます』と言ったら『そうね』と言われた後『なにその態度!?』と怒鳴りつけられました。そこからなにか怒鳴っていましたが、理由を言っても理解してもらえないと思い店を出ました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/10/1919:09:33

なんだか性格の悪いママさんですね。

お客様の前で大声で女の子を怒るなんて、余程のことでないとお客様も困ります。

水商売は揉めるとややこしいので、もし引かれてて、多少少なくても黙って辞めるほうがいいでしょう。

• 質問者

cha********さん

2017/10/1919:23:23

確かに私も人よりミスが多く、迷惑をかけていたので、、でも、他の子が同じことをしていても怒らないんです。私だけ、『水垂れてるねんけど、ちゃんと見て』や『頭大丈夫?』などものすごい意地悪なことを言われ、ワインを飲んでいるお客様がいれば一目散にそちらに行き、私に全てを押し付けます。
    お客様の顔色を見ていてもすごくいつも心苦しいです、、
    ママさん自身が経営しているお店なのでほぼ後ろ盾はないと思うのですが、それが賢いやり方なんでしょうね、、

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/23 22:55:04

迷いましたが、1番悲しい気持ちを落ち着けていただけたのでベストアンサーとさせていただきました!
ありがとうございます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tko********さん

2017/10/1807:31:32

理不尽なことを言う人は、嫉妬しているから。

貴女に対して、自分(ママさん)が勝てないと、
感じる何かがあるのです。

お給料をもらって、
後は『飛ぶ』しかありませんね。

旅行は計画的に♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2017/10/1805:50:02

何が気に入らなかったんですかね…
質問者様のお話だけ聞く限りでは、明らかに虐められていたと言えると思います。
ミスして次からは同じミスをしないように気をつけてましたか?
気に食わなくてもお客様の前で怒鳴るのは接客業として失格だと思います。
そんなママさんがいるお店にいても何も学べないと思います(*´-`*)さよならです
ムカつくけど給料はしっかり頂いてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる