ここから本文です

長毛種の猫は手入れ大変ですか? 猫は飼い慣れていますが、長毛種は大変と聞くので...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1800:08:22

長毛種の猫は手入れ大変ですか?
猫は飼い慣れていますが、長毛種は大変と聞くので、お迎え迷ってます。
メインクーンを検討してますが、お手入れは大変ですか?
トイレの時お尻を汚したり多いですか?

閲覧数:
411
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/10/1811:51:51

私もソマリが欲しくて実物を見に行って
自信を無くした経験があります。

飼ってしまえばそれなりに慣れてきて
下痢のときだけは大変でしたが、下半身をさっさと洗うことで
どうにかしのいできました。
メインクーン2代目を飼っています(ソマリよりホレてしまって)
経験的にはノルやペルシャのほうが手入れは大変です。
ブラッシングも換毛期は一日一回ですが
落ち着けば一週間に一回でもそうそう毛玉にはなりません。
シャンプーは脂性な猫なので月一ですね。

もしも購入を決められるなら
ブリーダーさんのところに伺って
大人のメインクーンの大きさを体感なさって下さい。
うちのも8キロを超えてきて可愛いのですが
病気になったらそれを抱えて病院に通わないといけないと
そういう覚悟も必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 09:04:14

大変参考になりました。
今は猫カフェで生態を研究中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2017/10/1809:36:40

短毛でもそうなのですが、毎日のブラッシングは必須ですね。短毛はササッとでいいけど、長毛はしっかりやってあげる必要があります。私も昔メインクーン飼っていましたが、特に夏や換毛期は1日2、3回はやってました。あとは毎日濡れタオルで体を拭いてあげてました。

あと、短毛ならよほど汚れたりしない限り、シャンプーは必要ないですが、長毛は毛量も多く、皮膚病にもなりやすいので月1回程度のシャンプーは必要です。

これらを怠ると、毛玉が溜まり、頻繁に吐いてしまったり、毛玉症になることもあります。部屋も毛だらけになります。

家で飼ってた猫は、よくお尻の毛にウンチがついていて、拭いてあげてました。お尻を汚すのはウンチの状態にもよりますし、猫それぞれな部分もあります。