ここから本文です

中部地域主に名古屋に有名な薬学部がある大学は「名古屋市立大学」と「名城大学」...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1800:26:04

中部地域主に名古屋に有名な薬学部がある大学は「名古屋市立大学」と「名城大学」だけですか?

また、名古屋市立大学と名城大学の薬学部の差は大きいですか?

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1823:41:31

名市大の薬学部は中期入試の上、東海地区の旧帝である名古屋大に薬学部がなため入試難易度は非常に高いです。
予備校のランキングにもよりますが、偏差値は、旧帝の大阪大学の薬学部と同等、旧帝でも北大や九州大の薬学部より難しいほどです。
中期なので、他の旧帝の薬学部の前期を受けた人は、国公立医学部医学科の前期を受けた人が受験するのでこうなります。
名城の薬学部は、医学部以外では、東海地方の私大理系の最難関と言え、それなりの大学になりますが、名市大の薬学部に比べるとかなり入りやすいということにはなります。
名城の薬学部でも、名古屋市内で、公立高校のトップ6(旭丘、明和、向陽、菊里、瑞陵、千種)より下の公立高校や、東海や南山以外の私立高校の普通の高校生(成績が学校のトップクラスでない生徒)にとっては、結構の難関と言えるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1900:41:33

    では、名古屋市立大学と名城大学の薬学部は中部で難関大学で充分なメリットがある大学なんですね。今、サイトで検索したらセンター試験の得点率がほぼ同じですね。セ500~600なかで両方とも80%ですね。
    でも、名城大学私立なのでお金が問題でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2017/10/1821:19:27

金城学院大学の薬学部も名古屋市内にあるようです。