ここから本文です

安楽死を合法化させるための署名活動をしたいのですが、どのぐらいの署名を集めた...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1800:31:12

安楽死を合法化させるための署名活動をしたいのですが、どのぐらいの署名を集めたらいいのでしょうか?

それとその集めた署名は法務省に届けるのでしょうか?
僕自身が安楽死を希望しているということもあるし、少子高齢化社会で老老介護に疲れ果てて悲しい殺人事件なども実際におきていますし、そういった悲しい事件や迷惑になる自殺者を減らす為にも安楽死は今この国に必要だと思っています

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
572
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2017/10/1816:46:44

>安楽死を合法化させるための署名活動をしたいのですが、どのぐらいの署名を集めたらいいのでしょうか?

安楽死(積極的安楽死)を制度化するのに「署名活動」は意味がありません。


世界的に安楽死 (積極的安楽死)の要件として

治療法の無い病で死期が近い。
心身に耐え難い苦痛があり除去する方法が無い。

という条件が裁判で確定しています。
日本の裁判ですが世界的にその条件が必要とされています。

日本では「オピオイド」の適切な使用で「耐え難い苦痛」は除去できるとされているの出来ないのです。
海外では精神的な部分が拡大解釈されるようになってきてはいます。

最高裁で判決が出ています。

「方法としては「オピオイド」で「耐え難い苦痛」が除去できない。」
という事を臨床的に立証しなければなりません。

>僕自身が安楽死を希望
>悲しい事件や迷惑になる自殺者を減らす
「治療法の無い病で死期が近い」が条件になりますので意味の無いことになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1817:14:49

    自分は1型糖尿病という病気を7歳の頃から患っていて一生インスリンアナログ製剤を自己注射しないと生きられません。これが今本当に苦痛で今すぐにでも止めたいんです。ただ、止めて楽に死ねるわけではないので仕方なくしている状態です。生きていられる治療法があるのだから馬鹿なことを言うなと仰られる方もいますが35年もやってると情けないことに疲れてしまうんですよね。なので最期ぐらいは自分の意思で決めたいと思ってこのような質問をしました。丁寧な回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/18 17:44:19

ありがとうございました。

「安楽死」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる