ここから本文です

サッカーオランダ代表が弱体化した主因は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1801:18:35

サッカーオランダ代表が弱体化した主因は何ですか?

閲覧数:
281
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_p********さん

2017/10/2012:18:41

オランダって昔から才能の宝庫ですけどね。
単に世代交代に失敗したように見えるけどね、
私の見解ではたまたまチーム状況が
上がらず、予選が終わってしまっただけだと思う。
一概に言えば監督の責任でしょ。

ヨーロッパの予選ではW杯出場常連国でも
毎回、どこかがW杯出場を逃してます。
今回はオランダだったということではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/10/2014:43:30

小国で元々選手層が薄く、世代によって波がある国なので、一時代が終わったのが主因でしょう。あとはファン・ハールの後にヒディンク-ブリントという謎路線を選んだことが失敗だったのは協会のトップの人間も認めている歴然たる事実です。

あとは欧州の周りの国のリーグがこの10年で金銭面で大きく成長したのに対し、オランダのプロ・リーグはほとんど伸びておらず、結果としてプロ・リーグ2つともリーグ平均年齢が欧州で最も低いレベルに落ち込んでいることが大きいです。20代後半の選手が極端に少なく、20歳そこそこでリーダー役を担わなければならず、ユースから上がってきたタレントを本当のトップクラブまで成長させる土壌が国内から失われていると言えます。

さらにユースで契約前にイングランドのトップクラブに引き抜かれたタレントもほぼ全員がブレイクできずに終わっており、17歳以下の欧州選手権などで良い成績を収めた世代もほとんどが消えているのが大きいです。

mpj********さん

2017/10/1822:25:34

スナイデルとファン・ペルシーの存在が大きいです。ロッペンもクラブでは輝きますが、ロッペン任せのサッカーとなると微妙です

in_********さん

2017/10/1811:11:13

ワールドクラスの選手がいませんよね。
少し前ではデパイがニュースターの候補でしたが鳴かず飛ばず。
ファンペルシに代わるストライカーもスナイデルに代わるゲームメイカーもいません。
オランダリーグも弱体化を辿っているし、単純に選手レベルが落ちたことが要因ですね。

sud********さん

2017/10/1809:29:56

ちょっと前のアルゼンチンに似ている。

ロッペン頼みが丸見えでそこを潰されると
選手間の距離がバラバラになる。

ロッペンが調子のいい時だけ勝てる試合になる。

mat********さん

2017/10/1804:14:04

単に、選手層が薄くなったからでしょう。