ここから本文です

ブロック塀かフェンスかで迷ってます。 庭のブロック塀がかなり老朽化してるので...

知恵の輪さん

2017/10/1805:03:41

ブロック塀かフェンスかで迷ってます。
庭のブロック塀がかなり老朽化してるので新たにブロック塀かフェンスを設置しようと思ってます。

調べてみたら、防犯面と価格の安さではフェンスに分あり、しかし頑丈さや外からの見えづらさではブロック塀に分あり、といった感じでした。
うちでは防犯面や頑丈さももちろん大事ですが、それ以上に外からの見えづらさと価格を重視しています。
ただそうすると外からの見えづらさではブロック塀がいいけども、価格面ではフェンスが良いので迷ってます。
見えづらくて、なおかつ値が張らないフェンスのようなものって無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,396
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

編集あり2017/10/1810:31:24

まず、
①防犯面では見えた方がいいです。
侵入盗が飛び込んだら遮蔽物があり姿が隠れますから。

②それが分かった上でも目隠しフェンスがしたいなら、見えにくいタイプのガラリフェンスにすれば良い。
ルーバータイプのもの。もしくは乳白色のアクリル板タイプとかいくらでもありますよ。

③フェンスの方が安いと思われているようですが、そりゃ単なるアルミタテとかメッシュフェンスと比較してかも知れませんが、そうとは限りませんよ。
ただメリットは、自重を軽く造る事が出来ます。軟弱地盤のようなケースとかは特に。

④外から見えづらいように、ってことは隣地側ではなく接道面の事ですよね?
一体どれ位の高さを予定しているのでしょうか?
CB積みだと7段を超えると控えやRCの補強柱が必要になってきますし、道路側なら剥き出しのCBのままとはいかないでしょうし。

  • 質問者

    知恵の輪さん

    2017/10/2006:42:09

    回答ありがとうございます。
    高さは1メートルほどで、道路側です。
    やはり防犯面より見えづらいこと、耐久性に優れてることを優先させたいと思います。

    見えづらく、耐久性があり、比較的値段が手ごろといえば、どういったタイプのフェンスでしょうか?
    そのタイプのフェンスの中から、比較的デザインが自宅に合うものを選びたいと思います。
    他にもアドバイス等ありましたらお願いしたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2017/10/1807:34:49

ありません。
目隠しフェンスと言う物がありますが普通ブロックを積むよりも
単価が高くなります。
例えば2メートルの高さまでブロックを積む場合は
基礎工事1メートル辺り5000円
普通ブロック@120・・・1メートル辺り1×2×6000=12000円
合計17000円で済みますが
目隠しの場合一定の高さまでブロックを積んだのちに目隠しフェンスになりますから
1メートル辺り最低2万程度は掛かります。